REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2001年05月25日

ロリータ男爵『タナベさんが火を出した』下北沢駅前劇場06/20-24

 主宰の田辺茂範(たなべ・しげのり)さんが今年3月末にボヤを出してしまったこと(実話)をネタにしたオムニバス・コント集でした。緊急チャリティーイベントということで、田辺さんへの募金活動もあり。

 今まで観たロリータ男爵の公演の中で(と言っても3度目なんですが)一番面白かったです。笑った笑った、参加した、募金した(笑)。

 まず、2時間40分もの長時間(もちろん休憩なし)、ざぶとん桟敷席で楽しめたのはすごいと思いました。客いじりがメインか?と思うぐらい大胆に劇場全体を使って遊びがあったのですが、全然不愉快じゃなかったのは、役者さん達が皆さん達者だったからなんですよね。

 ロリ男(ろりだん)の売りである『へなちょこミュージカル』もあったのですが、へなちょこ加減が前よりもずっと際立っていたので、独自の世界だなと認めることができました。

 コントの間をつなぐ映像が、最終的にはちゃんとつながってオチがついたところは、ホントのとこ、ちょっと悔しかったです。「やられらな~」と思いました。

 正直なところ期待していなかったんですよね・・・チケット取るのもためらってたし・・・。でも、行ってよかった~っ♪田辺さんってやっぱり力のある人だなーと思いました。

ロリータ男爵 : http://webs.to/lolidan

Posted by shinobu at 2001年05月25日 22:36 | TrackBack (0)