「企画・制作:ハイレグ・ジーザス」ということで、ハイレグの公演なのですが、阿佐ヶ谷スパイダースの作品にハイレグの役者さん達が総出で客演している・・・という感じでした。
ハイレグのリーダー河原雅彦さんが「VAMP SHOW」に出演中で、阿佐ヶ谷スパイダースの長塚圭史さんが作・演出を担当されています。(ってゆーか河原さん、ものすごく売れてますよね~。)
・・・いつもの阿佐スパのお話でしたね。ストーリーやテーマ自体は私の好みではないのですが、その世界が完成されているのが阿佐スパの魅力なのだと思います。そういう視点だとreset-Nに似てるかな。
観る者の心を掴むのが本当にお上手ですよね。オープニング、素晴らしかったです。幕が開いた瞬間に芝居の世界に入り込むことができました。
ありきたりの日常から始まって、突飛な場面設定を客席へと静かに染み込ませていき、最初はゆっくり、後になるほど急速に、狂った世界へと変えていく。そして頭の中までじめじめしてきそうな息苦しい空気の中に、乾いた笑いのスパイス。
私は阿佐スパの描く世界は正直なところ苦手なのですが(何度も言うなっ。)長塚さんの作る笑いは好きです。声をあげて「わははっ」と短く笑えます。視点の妙。
役者さん、みなさんめちゃくちゃ演技がうまかったです。むしろ演出がいいのかなー。私が一番目を奪われたのは阿佐スパの伊達暁さんでした。知性をともなう優しさが好き。中山祐一朗さんも相変わらず良かった。結局阿佐スパの役者さんばっかり(笑)。
大阪公演では河原さんが出演されます。
長塚ジーザス「テキサス」扇町ミュージアムスクエア7/25-29
前売3000円/当日3500円(日時指定・整理番号付き自由席 発売中)
ハイレグ・ジーザスHP : http://hello.to/highleg/
阿佐ヶ谷スパイダースHP : http://syns.com/spiders/