REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2003年05月19日

Dotoo!『マンボジャンボ!』05/08-11ザ・スズナリ

 bird's-eye viewの杉浦理史ことピエールさんが出演されるので観に行きました。1987年からある劇団で、2002年に劇団名が「疾風DO党」から「Dotoo!」になったそうです。私は初見です。

 作・演出の福田卓郎さんはTVドラマの脚本も書かれていて、なるほどそういう感じだなーという内容でした。わかりやすくて、親しみやすくて、年齢層広く楽しめる、シチュエーション・コメディー。

 公民館(区民集会室)の一室を舞台に、そこを利用している全く関係の無い3グループが絡んでいき、予定外のトラブルが続出するのですが、最後にはそれぞれにきちんと納まる形で解決します。構成のよくできた脚本だなぁと思いました。寝ちゃったけど・・・。役者さんも皆さん、とてもお上手なんです。落ち着いてるし堂々としているし、とにかく安心して観ていられます。寝ちゃったけど・・・。

 客層は高年齢の方が多かったですね。40代の男性とか沢山いたな~。それでスズナリが満員。演劇界って狭いけどやっぱり多種多様ですね。劇場入口に役者の顔写真が全部載った看板用タペストリーが貼ってあって、それに惹かれて劇場に入るお客様が多数いらっしゃいました。あれはすっごく良かったなー。内容があからさまに分かるからとにかく安心です。

 杉浦理史(ピエール)さん。ヘルメット型おかっぱ頭を何度も叩かれてました。新鮮でした。
 タケシタユウジさん。性格が悪くて運の悪いお兄さん役、すごく良かったです。あんなにヤな奴なのに憎めないんですよね。

ドトォ! : http://do-mo.com/

Posted by shinobu at 2003年05月19日 00:05 | TrackBack (0)