REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2003年12月18日

大竹しのぶ一人舞台『POP?』12/18-24スパイラルホール

スケジュールに「大竹しのぶ一人芝居」と書いていましたが「一人舞台」の間違いでした。ごめんなさい。

 私は大竹しのぶさんという女優さんが苦手だったため、こまつ座『太鼓たたいて笛ふいて』、蜷川演出『欲望という名の電車』&『エレクトラ』を見逃した人間でした(それで読売演劇大賞とか受賞されているので後悔もしましたが)。
 だけど野田秀樹さん作・演出による一人芝居『売り言葉』が面白かったために(会場も同じくスパイラルなので)今回は観に行くことにしたのですが、なんと、お芝居じゃなかったんです。大竹さんが一人で歌ったり詩の朗読(リーディング)をしたりする、言ってみれば”大竹しのぶリサイタル”でした。

 そして・・・・ファンになっちゃいましたね~・・・・。女優さんとしてではなく、一人の女性として。心から応援したくなってしまいました。やはり「女優」という生き物でらっしゃることには変わりないのですが(笑)、素直で正直で負けず嫌いで、愛されることを心から求めている女性だと感じたからです。そしてそれを恐れずに告白する。かっこいいじゃないですかっ。「しゃべりたがり」って自らおっしゃってましたけど(笑)。

 この「舞台」を観終わったばかりの、今の私の気持ちを照れくさいながらも文章にするとすると↓
 『あなたの「愛されたい気持ち」は、あなたの私(達)への愛として伝わりました。私もあなたに愛されたいと願い、そして愛されたと感じています。これからも一緒にがんばって、生きていきましょう!』
 という感じです。はは、はずかしい・・・。

 ネタバレ感想に歌われた曲目や彼女の私生活(?)のお話を書こうと思います。

SIS COMPANY : http://www.siscompany.com/03produce/05pop/index.htm
スパイラルホール : http://www.spiral.co.jp/

Posted by shinobu at 2003年12月18日 22:41