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Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
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REVIEW

2003年01月25日

遊園地再生事業団『トーキョー・ボディ』01/22-02/02シアタートラム

 活動を休止していた遊園地再生事業団の3年ぶりの新作公演。
 竹中直人さんらとラジカル・ガジベリンバ・システムなどをやってらした宮沢章夫さん作・演出です。
 イープラスの宣伝によると「戯曲、パフォーミング、映像がコラボレートした作品」とのこと。確かにそうでした。

 口をあんぐりさせられるようなビックリの連続。
 こっそり足の裏をくすぐられるような、快感を伴う小さな笑いとエロス。
 軽やかにしたたかに知的好奇心を満たす斬新でクールなアイデア。
 劇場という小空間の視座から肌で感じる刺激を通じて、東京、地球、宇宙へと無理なく広がる人間の想い。
 今までに私が体験したことがなかった演劇公演でした。

 そして、なんだろ、あの客席の熱気。
 一緒に舞台を作っている気持ち。
 主体的、能動的な、客。
 初日だったからかな。
 かなりコアな宮沢さんファンが集まったのかもしれません。
 でも、そうだとしても、あの客席は楽しかった。

 現代詩のアンサンブルというのでしょうか、棒読みのセリフの堂々とした羅列。不条理劇のような、だけどコントのような。
 一応(決して「一応」じゃないと思いますが)ストーリーはあります。両目を失明した元教師の中年男性が、家出をして行方不明中の娘、鳥子(とりこ)を探して東京へ行く。なぜか、元教え子たちに会い、一緒に鳥子を探すのだけれど・・・。いや、でも、探さないんですよね。
 目的があってそこ(TOKYO)にいるのだけれど、いつの間にかその目的なんて忘れてしまって、感情や欲望のままに、ほとんど無意識に、浮遊している。それがTOKYO。

 スズナリでのリーディング公演を観ていたので、演出の面白さを堪能しました。リーディングははっきりいって面白くなかったんです。寝ちゃってた(笑)。「あのセリフをあんな風に言わせたら、これほど笑えるなんて!」など、目をぱちくり、カラダをビリビリさせられる出し物の連続!

 舞台装置。チラシがそのままパネルになっているのはすごく良かった。そうですよ、東京の体に触れるんですよね。赤・青・黄のお馴染みのパターンが使われていたことについて最初はどうかと思ったのですが、大きな画面が現れてそれに慣れてきたら、実はそれさえもパロディーだったんだと思えて、かっこ良いと思いました。
 お芝居が進むのをそのまま録画して、それがそのままスクリーンに映されます。演技をしている場所が柱でほとんど隠されていて、隙間からしか覗けないんです。それがものすごく面白い。あれは新しいし、楽しいし、問題提議でもあります。すごい。

 思わず声を出して笑った(笑いそうになったのをこらえた)ところ↓
 離婚届に判を押せ、と言い合っているところで元教師が男を平手打ち。レスリング。カーテンコールの女の子。
 心に残しておきたいと思ったセリフ↓
 「絶望ではない。癒しでもない。破壊への希望だ。」

 えんげきのページの1行レビューでどなたかが
 「これはテンポを極端に落として2時間に引き伸ばした1曲のダンス。」と表現していらっしゃいましたが、私もその感覚があります。
 あと、本当に長いと感じましたね(笑)。19:30開演で劇場を出たら22:05でした。

 遊園地再生事業団HP : http://www.u-ench.com/
 (宮沢さんの赤裸々な日記があります。観た人、ぜひ読んでみてください。)

Posted by shinobu at 23:21 | TrackBack

ク・ナウカ『サロメ』01/23-26東京デザインセンター・ガレリアホール

 ク・ナウカは見逃さないようにしています。『サロメ』は大好きな演目。フランス・オペラもあります。オスカー・ワイルド原作のビアズリーの挿絵が入っている戯曲はあまりに有名。

 何度も眠りに落ちてしまいました・・・。ク・ナウカなのに。不覚だし、ショック。でも、それほどつまらなかったのかもしれません。そういう可能性もあります。

 まず、美術が疑問でしたね。不気味ですよ。狙っているとはいえ。とりあえず入口に入ったら人間が入ったオブジェや、馬のお尻が目に入り、「怖っ!」と声をあげてしまいました。現代アートっぽく「サロメ」をやるのは確かに面白いですが、それならもっと全体的にミニマムにやる手もあったのではないでしょうか。

 衣装もちょっとハズし気味。凝っているしそれ自体は素晴らしいんだけど、美術や動きと合ってない気がしました。まぁ役者が衣装に負けてましたしねぇ。王妃役の方がサロメ役よりも良かったな。

 オープニングは凝縮していて良かった。金魚も、あんなの観たことなかったし楽しかった。でも語り(speaker)が出て来て声を出し始めたらちょっと・・・・完成度が低かったんだと思います。最初の空気がありませんでした。

 一番良かったのはサロメ役のおっぱい。いやー・・・きれいだったー・・・女の私も惚れ惚れします。人形みたいに整った顔に、小さめの体、そしてあの白い肌に丸い乳房。最高でしょう。

 東京デザインセンター大好き。あんまり行かないんだけど行けば必ず発見がある。とにかくおしゃれでかっこいい。地下にガレリアホールなんてあったんですね。知りませんでした。演劇に使ったのはすごいと思いますが、やっぱり難しいですよね。あそこならギリシア悲劇とかでも良かったかも。

ク・ナウカ : http://www.kunauka.or.jp/

Posted by shinobu at 11:12 | TrackBack