ジンガロ主宰のバルタバス氏は今年の2月に、ヴェルサイユ宮殿の大厩舎馬場が一般公開されるにあたって新たに開設された「馬術スペクタクルアカデミー」の主宰に就任されました。
確かな高等乗馬テクニックの継承・普及に尽力されているのはもちろんのこと、バルタバス氏は、ダンス、歌唱などのアートと融合した独特の馬術演技も新たに創作し、広く公開されています。今ではこの馬術スペクタクルアカデミーがヴェルサイユの新しい観光スポットとなっているそうです。
ご縁がありまして、岡山県で乗馬をなさっている大学生の方とお知り合いになりました。ジンガロのことは以前からよくご存知で、待ちに待ったジンガロ日本公演「ルンタ」を岡山から観に来てくださいます。その方のお写真をご紹介させていただきます。
これは島根県の流鏑馬に出場された時のものだそうです。・・・流鏑馬ってかっこいい!観てみたいな~。こっそりお聞きしたんですが、矢で射る時に両手を手綱から離しますよね、あれ、いつ落馬してもおかしくない状態なんですって!!こわっ!ジンガロのパフォーマンスも馬の上でジャンプしたり、2頭の馬に1人で乗ったり、ものすごいアクロバティックな乗馬(?)が盛りだくさんなんですよっ。
乗馬をなさる方にとってジンガロはとても有名で、いつかは観てみたいと念願されているような存在だったんですね。私はついつい演劇の側から見てしまって、ジンガロを「舞台芸術のひとつだ」とひとくくりに考えがちなのですが、まず確かな乗馬技術があって、それをアートまで高めているのが凄いことなんですね。
【チケットのお求めはこちらへ】
ジンガロ日本公演『ルンタ』03/12-05/08木場公演内ジンガロ特設シアター
チケットスペース TEL 03-3234-9999 (←お問い合わせもこちらへどうぞ)
イープラス
電子チケットぴあ
※一般発売は11/27(土)です。只今ぴあで先行予約受付中!(11/9まで)
Posted by shinobu at 2004年10月25日 23:35 | TrackBack (1)