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しのぶの演劇レビュー
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REVIEW

2004年01月11日

2003年しのぶの観劇ベストテン

 2003年は多くの良い作品にめぐり合えたようで、ベストテンまで絞るのが大変でした。とても幸せです。
 2003年の観劇数は、私の今までの年間観劇数の中で最多の261本でした。

 それでは、『しのぶの演劇レビュー』リニューアルオープン記念♪ 
 「2003年しのぶの観劇ベストテン」の発表です!!

■芝居■
 ①新国立劇場演劇『浮標(ブイ)』02/19-03/7新国立劇場 小劇場

 ②八月納涼歌舞伎『野田版 鼠小僧』08/11-27歌舞伎座

 ③コクーン歌舞伎『夏祭浪花鑑』06/2-26シアターコクーン

 ④俳優座プロデュース『高き彼物(たかきかのもの)』09/1-6俳優座劇場
 ⑤新国立劇場演劇『マッチ売りの少女』04/8-27新国立劇場 小劇場
 ⑥ホリプロ『法王庁の避妊法』12/11-28世田谷パブリックシアター
 ⑦ク・ナウカ『マハーバーラタ』11/4-16東京国立博物館東洋館地下1階
 ⑧燐光群『象』07/3-24梅丘BOX
 ⑨MONO『京都11区』08/29-09/1紀伊国屋サザンシアター
 ⑩RUP『つかこうへいダブルス2003「飛龍伝」』11/27-12/7青山劇場

 ※次点 青年団『隣にいても一人』05/8-11、06/18-22こまばアゴラ劇場

■演出■
 栗山民也 
  (新国立劇場演劇『涙の谷、銀河の丘』05/13-25新国立劇場 中劇場)

■男優■
 曽世海児(StudioLife)
  (StudioLife『OZ(オズ)』06/4-18シアターサンモール
   クリオネプロデュース『SLEEPLESS』07/8-13青山円形劇場
   Studio Life『LILIES』09/10-23紀伊国屋ホール
   G2プロデュース『止まれない12人』12/10-23スペース・ゼロ

■女優■
 寺島しのぶ
  (新国立劇場演劇『マッチ売りの少女』04/8-27新国立劇場 小劇場
   新国立劇場演劇『世阿弥』11/27-12/21新国立劇場 中劇場)

■脚本■
 永井愛
  (青年座『見よ、飛行機の高く飛べるを』01/22-26本多劇場
   青年座『パートタイマー・秋子』06/5-15紀伊国屋ホール
   新国立劇場演劇『ゴロブリョフ家の人々』06/18-07/6新国立劇場 小劇場)
   ニ兎社『萩家の三姉妹』10/11-19世田谷パブリックシアター
   RUP『月影十番勝負第八番「ダブルアルバム」』11/19-24スペース・ゼロ)

■美術■
 島次郎
  (新国立劇場演劇『浮標(ブイ)』02/19-03/7新国立劇場 小劇場
   ひょうご舞台芸術『ニュルンベルク裁判』11/20-28紀伊国屋サザンシアター)

■衣装■
 前田文子
  (パルコ+キューブプロデュース『SLAPSTICKS』01/31-2/16パルコ劇場
   新国立劇場演劇『サド侯爵婦人』05/26-06/21新国立劇場 小劇場
   松竹『若き日のゴッホ Vincent in Brixton』10/1-13日生劇場)

●話題●
 ホリプロ『Hamlet(野村萬斎 主演)』06/7-07/26世田谷パブリックシアター
 ※舞台美術費が4500万円だったとか?

●プロデュース公演●
 クリオネプロデュース『SLEEPLESS』07/8-13青山円形劇場
 ※ハズレが多い“プロデュース公演”の数々の中、改心の一撃でした。

●最多小道具●
 Bunkamura『ニンゲン御破算』02/4-24シアターコクーン
 ※あんなに小道具が多い芝居は二度と観られないのでは・・・。

★小劇場系(3作品 劇団名あいうえお順)★
 ピチチ5(クインテット)『大クラシック』10/24-26中野スタジオあくとれ
 ブラジル『ロマンティック海岸/科学ノトリコ』03/20-23王子小劇場
 ベターポーヅ『おやや ヒューマン スヰッチ』09/25-29THEATER/TOPS
 ※企業スポンサーがついた公演や、大手のプロデュース公演と区別しています。

☆オペラ☆
 エディタ・グルベローヴァ主演『ノルマ《演奏会形式》』04/21, 25, 29東京文化会館


◎選出対象作品
 2003年1月1日から12月31日までの間に初日を迎えた公演のうち、高野しのぶが観劇した舞台作品。
 2003年初演ではない作品(再演)も含まれます。

◎判断基準
 ・最初から最後まで心地良く観られたか
 ・知らなかったことに気づかせてくれたか
 ・恋のときめきを感じさせてくれたか
 ・終演後、心に幸せな気持ちを残してくれたか
 ・明日からの活力の源になってくれたか

◎ひとつの作品が複数の部門で選ばれることがないように選出されています。
◎団体、個人等についての表記は敬称略です。

Posted by shinobu at 18:45

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●高野しのぶ・・・ Shinobu TAKANO ・・・プロフィール

大阪出身・東京在住。学生時代に小劇場の役者として活動。
1999年より日本の演劇界を知るべく観劇を開始。
劇評サイト“しのぶの演劇レビュー”に観劇感想を月20本ペースで更新中。
演劇ユニットRel-ay(リレイ)の制作としても活動経験があり、
小劇場演劇の制作者を支援するサイトfringe(フリンジ)fringe blogにも
執筆参加している。


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高野しのぶ shinobu@mtr-standard.co.jp
劇評サイト “しのぶの演劇レビュー”
         http://www.shinobu-review.jp/

Posted by shinobu at 01:00

INTRODUCTION

 ★「しのぶの演劇レビュー」新サイト2015年9月11に公開。こちらは旧サイトです。新しい「INTRODUCTION」をどうぞ。
ごあいさつ
能、狂言、歌舞伎、文楽、新派、新劇、商業演劇、劇団四季、ミュージカル、宝塚歌劇、アングラ、翻訳劇、ストレートプレイ、小劇場・・・(順不同に続く)。

種類の違うお芝居や舞台作品が整然とされないまま混在する、この日本演劇界。いったい今、何が面白いのか、何が必要なのかを知りたいと思った1999年、私の怒涛の観劇生活が始まりました。

専門にとらわれず、垣根を作らず、アマチュアの視点のままで観劇を続け、感想を書きつづけていきたいと思っています。

訪れてくださってありがとうございます。皆さんがお芝居に触れるきっかけになれれば、これほど嬉しいことはありません。
2004年1月11日  高野しのぶ
プロフィール
大阪府出身 東京都在住
学生時代に劇団BISHOPに所属し、役者として舞台に立つ(計4公演)。
1999年3月27日 つかこうへい作・演出「蒲田行進曲」(出演:草なぎ剛&ニッキの初演)を観て、観劇に目覚める。
2000年10月18日 劇団camp.03サイト内に観劇掲示板をオープン。
2001年6月18日 個人サイト「しのぶの観劇掲示板」をオープン。
2004年1月11日 「しのぶの演劇レビュー」としてリニューアル・オープン。
2004年7月1日 メルマガ「今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台」を発行開始。
このサイトについて
『しのぶの演劇レビュー』(以下、本サイト)は高野しのぶの観劇感想文(レビュー)を掲載するサイトです。

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Posted by shinobu at 00:00