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Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
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REVIEW

2004年09月19日

チェーホフ東京国際フェスティバル・ジンジャントロプスボイセイ『かもめ』09/15-20スフィアメックス

 中島諒人さんが演出するジンジャントロプスボイセイは、はっきりと独自色のあるアーティスティックな舞台空間づくりに定評があり、利賀演出家コンクール2003において最優秀演出家賞を受賞しています。私はこれまでで3作品ぐらい拝見していると思うのですが『RとJ』@青山円形劇場では泣いちゃいました。

 1時間15分の『かもめ』でした。トレープレフが自殺するところから始まり、彼の回想という形でストーリーを順に追っていき、最後はまたトレープレフの自殺で終演します。短い時間内にきっちり本筋が描かれているのはすごいと思いました。

 舞台の周りは黒い幕で囲まれており、ステージも黒で、その上にモスグリーン、濃いグレー、黒などの暗い色使いの衣裳を着込んだ俳優が客席の方を向いて静止します。全体がダークなイメージの中、ニーナだけは白のドレス。衣裳デザインは『かもめ』の世界には関係なく抽象的なスタイルです。蜷川幸雄さんのシェイクスピア劇やギリシア悲劇でよく見られる全身を包み込むデコラティブな作りで、テカテカした素材も使っていることから近未来SF映画の雰囲気もあります。

 スフィアメックスでの『かもめ』なので、私は今年の1月に観たク・ナウカ プロデュース『かもめ・第二章』とどうしてもイメージを重ねてしまいました。『かもめ・第二章』で伝わってきた人間の心が、今作品ではあまり感じられませんでした。利賀フェスティバルで「ギリシア悲劇のようなチェーホフ作品」と評されたそうですが、たしかに神々が天界から人間たちのおろかな所業を見下ろしているという風に見えなくもないですね。

 セリフの語り口に特徴があり、ジンジャンっぽさというか、ほぼ確立されたリズムがあります。ク・ナウカの俳優の語りにも似ていますね。日本語って鍛えていくとそういう風になるのかな。しかしながら、心に伝わってくる言葉を発していない役者さんが多いような気がしました。歩いたり、立って静止したり等の体の動きについては、じっと集中して見ていられるのですが、声を出したとたんにちょっとがっかりするというか、だんだんと頭が『かもめ』から離れていってしまいました。
 特に早口で長いセリフをしゃべりきる時は、言葉を話しているというより振付をこなしているような印象で、ただ脚本どおりのセリフを発しているだけで、登場人物を演じていないように見受けられました。そういうことは初めから意図していないかもしれませんが、私は退屈してしまいました。常に目を見開いて怖いお顔をしてらっしゃるのも不思議ですね。能面を被っているイメージなのかな。

 ジンジャンといえば笑いにも期待しているのですが、今回は笑えなかったなぁ。マーシャが“北の宿から”の節で替え歌を歌うのがたぶん笑いになるはずだったと思うのですが、もうちょっとパンチがあれば笑えたかも。三条会ぐらいのテンションがあれば(笑)。

 トレープレフとニーナが二人で作ったお芝居を上演する湖のほとりは、舞台の面側中央に置かれたテーブルの上にミニチュアとして作られていました。トレープレフとニーナの無垢なる青春時代を小さくて愛らしい箱庭として表すなんて、素晴らしいアイデアだと思いました。ニーナがトリゴーリンに心奪われて、その机を箱庭ともども倒してしまい、砂が床にざざぁっと落ちるのがすごく切ないです。その机の天板全体が照明で光るようになっているのも美しい。

 あぁ・・・つくづくこの作品は野外でぜひ観たいと思いました。野外公演の舞台写真を観ると、湖がありますし、たいまつの明かりも生々しいし(あれ?たいまつは無いか、でもそんな風に見えます)、全く違う味わいだったことと思います。(この後、鳥取公演があります)

作:チェーホフ 演出:中島諒人
出演:高橋等 斉藤頼陽 中川玲奈 西堀慶 赤羽三郎 矢部久美子
舞台監督:赤羽三郎 音楽:スズキクリ 照明:斉藤啓/大迫浩二 衣装/メイク:デボラ 音響:AZTEC  協力:小倉亮子 制作:中島佳子
ジンジャントロプスボイセイ:http://www.zinjan.jp/

Posted by shinobu at 23:01 | TrackBack

ピチチ5(クインテット)『反撃バップ!!』09/17-20高円寺明石スタジオ

 ピチチ5(クインテット)は『第1回歌フェスティバル』、『大クラシック』、『3年パンク』と、私が完全にフォーリンラブしている福原充則さんが作・演出する演劇ユニットです。
 私が所属するRel-ay(リレイ)の女優 永野麻由美が出演していることに個人的に感激しつつ、今回も深い味わいダメ男コメディーでした。チケット代2000円は安いです。

 4つの短編(「空飛ぶ夜勤」「火の鳥フリーター篇」「ライスカレー28年」「やらないバンド」)でしたが、登場人物がかぶってくるので1本のストーリーのような感触でした。少しご紹介すると↓

 まんが喫茶で働く上村(三土幸敏)は、突然、同じバイトの西野さん(永野麻由美)にフラれた。「上村さんって私のこと好きでしょ?私、上村さんとは付き合いませんからっ」・・・告白してもいないのに。
 まんが家志望の我孫子(野間口徹)は、また時給が上がった。「俺は“まんがしか描けない男”になりたいんだ!」すかさず辞めて新しいバイトを始めるが、そこでもいきなりリーダー候補に。う、おおおおおおーーっ!叫ぶ我孫子。

 冴えない夜勤の男達の、何も変哲もなさすぎる平凡な日々の中の妄想。彼らの口から出る、ちょっと毒を含みながらも、基本は自信なさげな心のつぶやきが、常に図星を突いていて面白いです。
 ・「皿一枚で済む料理を作るなー!」
 ・「貧乏飯食うな!金がないからいっつもミートソースばっか食ってるんだろ!」
 ・「女は、いつも現実スレスレでいろ!」(セリフは完全に正確ではありません)

 ダメダメな日常から突然むやみにスケールがでかくなるのが快感です。人間って誰でもただ想像することによって、地球を飛び出し、太陽系を越えて、世界の果てまで旅していると思います。それを舞台上で、取るに足らないダメ男の平々凡々な毎日の中で爆発させるんですよね。

 ここからネタバレします。
 仕掛けがいっぱいありましたね~、荒唐無稽な(笑)。
 ・突然登場した手塚治虫先生が何かしょってる??と思ったら、いきなり火の鳥がビヨン!
 ・巨大な月が吊られながら出現。黒子の手助けで逆立ちして、足を月にくっつけて「俺は月にいる!」
  (上記演出は初日オンリーで、土曜日からは「片手で月を持ち上げて宇宙を征服している様子」へと変更になったそうです。)
 ・神様に「望みをかなえてあげよう」と言われて、とっさに想像した“モノ”がバイクで登場(苦笑)。

 役者さん一人一人の個性がきわめて濃厚で、誰を見ていても楽しめます。些細なやり取りにもきっちり演出がついているようですし、セリフの細かいところまで役者さんが工夫をしている風にも感じられます。でも、観客と近いリズムで呼吸しているようなライブ感があるんです。それを意図的に狙ってますね。作品全体の生(なま)と型とのバランスの取り方にピチチ5らしさが現れていると思います。

 今までに比べるとちょっと音楽が少なかった気がしました。『3年パンク』でホルストの“惑星”が流れる中の愛の告白シーンでは泣けましたしね~。そう、泣けるシーンがなかったんだな。少しグっときたのは上村が西野さんに向かって「2人以上の男に惚れられている時は、セックスするなー!」と言うシーン。西野さん、ちょっと涙ぐんでましたね。どんなに自分のタイプじゃない男でも、あれだけストレートに必死で愛を告白してくれたら彼女は嬉しかったんだね。

 初日っぽい初日で段取りがうまくいっていない部分がありましたが、全然気にならないどころか、それがまた情けなくって苦笑を生みました。役者さんがとっさにフォローするのも、ちょっと痛い感じを上手くかもし出すんですよね。客席が柔らかかったな~。みんな心から楽しんでいたと思います。
 
 ※藤田一樹の観劇レポート休むに似たり。にもレビューあり。

作・演出:福原充則
出演:植田裕一(蜜) 碓井清喜 野間口徹(親族代表) 三浦竜一(暴動mini) 三土幸敏(くねくねし) 吉見匡雄 永野麻由美(Rel-ay)
演出助手:松本佳則 舞台監督:中西隆雄 舞台美術:岩田暁 照明:河上賢一 音響:中村嘉宏(at sound) 宣伝美術:岡屋出海 制作:三村里奈(MR.co) 製作:ピチチ5
人形劇のピチチ:http://www.ne.jp/asahi/de/do/pichi.html
ピチチ5:http://www.ne.jp/asahi/de/do/five3.html

Posted by shinobu at 02:11 | TrackBack