2004年11月26日
ジンガロ「11/26(金)朝日新聞朝刊 全面広告」
騎馬オペラ「ジンガロ」とうとう明日11/27(土)10:00より一般発売開始です!
先行予約では高額にもかかわらずプレミアムシート(24000円)が一番人気。やはり間近で観たいと思われる方が多いんですね。
さて、11/26の朝日新聞朝刊に「ジンガロ」の全面広告が出ました。「ジンガロ」について、各界著名人からのコメントが掲載されておりますので、こちらにもご紹介いたします。
【宇津井健さん(俳優)】
サーカスの曲乗りしか知らなかった我々の目に、バルタバスが創り上げた『ジンガロ』は驚異的に映りました。馬をあやつる技術もすごいのですが、それ以上に馬と人の一対一の関わりを、あれほどにも美しく見事に芸術の域にまで高めている。かねがね乗り手も、そして見る人も楽しめる乗馬があればいいのにと思っていたんですが、『ジンガロ』を観た瞬間に、これだっと思いました。『ジンガロ』一座の皆さんの素晴しい技術と表現力は圧巻です。
【小林薫さん(俳優)】
数年前、ベルギーで『ジンガロ』を観た。街外れの森の中にミステリアスに張られたテント。パーキングエリアから点々とたいまつの灯をたどるエントランス。幻想的な演目。バルタバスの演出の巧みさに感心しつつ、少しだけ嫉妬した。来日公演では、演目も新しいと聞く。東京という大都会で、バルタバスがいったいどんな新しい演出を見せるのか。今から楽しみなのである。
【宮本亜門さん(演出家)】
あのピーター・ブルックが、あのピナ・バウシュが、そしてスティーブン・ソンドハイムが愛してやまないジンガロとは?私が初めてみたのは5年前だった。その馬と人との見事な調和に、私は美しさを越えて戦慄さえ覚えた。それは全く詩的であり、実にスピリチュアルな体験だった。ジンガロはフランスという国でしか生まれない、人類史の中の貴重な芸術の輝きと言えるだろう。
【緒形拳さん(俳優)】
パリの郊外にジンガロと呼ばれる馬の一座がいた。馬の劇場があり、馬の住居があり、人間と馬が共調して艶やかな時間を過ごしていた。表情豊かに風に舞い、靜止して彫刻になる。みごとな馬達のみごとな藝、至福の時を過ごした。
【武豊さん(JRA騎手)】
あの『ジンガロ』の来日公演が実現するとお聞きし、僕も今から大変楽しみにしています。
【山本容子さん(銅版画家)】
サーカスではないなと思う。人馬、馬人、人と馬、馬と人。土をかく蹄の音とチベット僧の声は、テントの中の通底音となり、チベットカラーの衣装や美術は、人と馬を異形の神々に変化させるだろう。これはコンサートでも演劇でもないなと想像する。アポロン、エロス、パン、ヘラそしてゼウスなどギリシアの神々の名前を持った馬が二十五頭、そして二十五名の人々の愛ある関係を体験したい。恋焦がれていた『ジンガロ』と日本で会える幸せに感謝している。
【小沢昭一さん(俳優)】
フランスで、ジンガロの第一公演を観た時の感動は忘れられません。興奮して眠れなかったとは私としては珍しいこと。それは何と言ったらいいか、一種、哲学的な感動で、深い思索を強いられました。主催者バルタバスの創り出す、あの魔術的な幻想の世界が、日本でやっと観られるのです。ありがたい。こればっかりは自信を持ってご観覧、お薦めいたします。
【檀ふみさん(女優)】
バルタバスが手綱を引いている気配はないのに、馬たちがぴったりと彼に寄り添って踊る様子は神聖にすら感じられた。狭い舞台の上を馬が疾走する。風を巻き起こす。その風を感じて、私の中の太古の記憶みたいなものも、ザワザワと音をたてていた。馬が天才なのか、人間が天才なのか。ジンガロには百の言葉をもってしても語り尽くせない何かがある。
【岸谷五朗さん(俳優)】
優れたエンターテイメントショウは、その発想力にある。そして虚構に近いその無理を具現化する挑戦者という無鉄砲な演者が存在する。
ジンガロの凄さは、そこにある。まず優れた発想、それを実現するための過酷な稽古、そして、そのショウの手段に甘えない各々の作品へのこだわりと独創性。己を極限に追い詰めた、甘えの無い作品創りが世界を納得させたのです。
劇団員に馬がいるんですよー。個性溢れる、わがまま男優女優だけでも大変なのに主演が…馬…。
オソレイリマシタ!
【長友啓典さん(アートディレクター)】
『ジンガロ』のうわさを聞いたのは、何年前になるだろう。何人もの人たちからスゴイ、感動、信じられないと聞いた。そんな話を聞くたびに、くやしくてしょうがなかった。アメリカ西海岸で、カンヌで、イタリアで、僕も何回か見る機会があったんだが旅の都合でニアミスばかりだった。今回いろいろな障害を乗り越えて日本にやって来る。何年振りかの恋人に会う気分でそわそわしている。
【楠田枝里子さん(司会者)】
ある日忽然と、巨大なテントが街に現れる。異世界を運んできたのは、サーカス?劇場?それともー。
バルタバス率いる、噂の「ジンガロ」がやってくる。馬は人の言葉を解し、人は馬の心を読む。馬と人間が共に生き、一体となって描き出す、摩訶不思議な美の舞台。私たちはテントに潜りこんで、その壮大なるスペクタクルに、ただもう驚嘆するしかない。
演劇ファンの私としては、やはり宮本亜門さんの「あのピーター・ブルックが、あのピナ・バウシュが、そしてスティーブン・ソンドハイムが愛してやまないジンガロ」というフレーズにビビッときます。
日本で観られるこの機会を、どうぞ逃さないでください!
メルマガ号外 青年座『空』
青年座下北沢5劇場同時公演『空』
11/25-12/05本多劇場
http://www.seinenza.com/performance/shimokita/
※号外のとおし番号を間違えました。Vol. 12です。
ごめんなさい。
こちらでは正しい番号に直しています。
┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏
“しのぶの演劇レビュー” 号外 Vol. 12 2004.11.26 336部 発行
┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏ http://www.shinobu-review.jp
今、面白い演劇はコレ! 年200本観劇人のお薦め舞台♪
★★ 号 外 ★★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
青年座下北沢5劇場同時公演『空』
11/25-12/05本多劇場
http://www.seinenza.com/performance/shimokita/
☆青年座下北沢5劇場同時公演のひとつ。
福島三郎さんの脚本を宮田慶子さんが演出するというだけで目玉。
青年座の著名女優が勢ぞろいしているのも魅力です。
◎観劇後のコメント◎
近未来の東京。地下にもぐって生活をしている女たちのお話。
気恥ずかしくなるほどストレートな愛と、遊び心のある脚本が
一本筋の通っていて、隅々まで気持ちが行き届いた演出によって
優しさ溢れるSFメルヘンになりました。大人の心を癒してくれます。
青年座の女優さん、皆さんすばらしいです。
特に高畑淳子さんの、朴とつさの中に技の光る演技に涙、涙。
下北沢5劇場同時公演の最初に観た作品でこれだけ感動しちゃったら、
他の4作品も観たくなりました。
*レビューはまだUPしていません。
《チケットについて》
一般 5,000円
特定日割引 3,500円 (11/25、26、29、30[各日限定20席])
ゴールデンシート (65歳以上) 4,000円
ユニバシート (大学・各種学校生) 3,500円
チェリーシート (高校生以下) 2,500円
※土日は完売です。他の回も残席わずかのよう。
※未就学児童入場不可。
◎チケット購入・お問い合わせはこちらへ
青年座 03-5478-8571
(当日券情報もこちらで聞いてみてください)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 【編集後記 & ジンガロ(ZINGARO)情報】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎もう11月も終わろうというのに、すごく暖かくありませんか?
最高気温19℃なんて、嬉しい限り。
でもクリスマスの準備もそろそろ始めなきゃ、ですよね♪
気の早い私は年賀状にも手を付け始めました(笑)。
◎ジンガロ日本公演実行委員会事務局に勤務しています。
明日11/27(土)10:00AMより、とうとう一般発売開始です!
ジンガロ『Loungta(ルンタ・風の馬)』
3/12-5/8木場公園ジンガロ特設シアター
http://www.zingaro.jp/
イープラス
http://eee.eplus.co.jp/s/zingaro/
電子チケットぴあ
http://t.pia.co.jp/news/ad/zingaro/zingaro.jsp
ローソンチケット
http://www2.lawsonticket.com/pc/P40/WM80.asp?SI=ZIN
CNプレイガイド
http://www.cnplayguide.com/evt/cttop.aspx
楽天
http://ticket.rakuten.co.jp/zingaro_r/
チケットスペース
http://www.ints.co.jp/zingaro/zingaro.htm
予約・問合わせ:03-3234-9999
☆本日発売の朝日新聞(東京版)朝刊にジンガロの全面広告が載ります。
充実した内容ですので、ぜひチェックしてください。
“しのぶの演劇レビュー”内でもフォローしていきます。
http://www.shinobu-review.jp
◎皆様の観劇感想をお寄せ下さい!
このメルマガについてのご感想でももちろん結構です♪
ご感想は転用させていただくことがあります。
お便りはこちらへ→ 《 shinobu@mtr-standard.co.jp 》
※件名は「メルマガ感想」としてください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 【このメルマガについての注意事項】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回の配信は“号外”です。
毎月1日発行のメルマガで、その月のお薦め舞台10本をご紹介します。
バックナンバーは全て公開中!
→ http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000134861
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
このメルマガは、高野しのぶの演劇への情熱で書かれています。
沢山の人に演劇に触れてもらいたい!ので、クチコミ・転送 大歓迎です♪
☆ご友人、お知り合いにどうぞこのメルマガをご紹介ください!
(以下をそのまま転送してくださいね♪)
【今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台】
⇒ http://www.mag2.com/m/0000134861.htm
☆もしこのメルマガを観てお芝居に行かれたら、劇場でのアンケート用紙に
「高野しのぶのメルマガで知った」等、書いていただけると嬉しいです♪
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
◎東京および関東近郊の情報に限らせていただいております。
◎掲載内容には細心の注意を払っておりますが、
間違いがあることもあります。情報は主催者URLでご確認ください。
◎お薦めを観に行って面白くなかったらごめんなさい。
◎私の好みはこちらでご覧いただけます。
→ http://www.shinobu-review.jp/favorite.html
プロフィールはこちらです。
→ http://www.shinobu-review.jp/intro.html
◎購読・解除はこちらから簡単にできます。
まぐまぐ → http://www.mag2.com/m/0000134861.htm
////////////////////////////////////////////////////////////////
メルマガ 『今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台』
発行人:高野しのぶ
メルマガ サイト:http://www.shinobu-review.jp/melmaga.html
Review サイト:http://www.shinobu-review.jp/
Eメール:shinobu@mtr-standard.co.jp
このメールマガジンは、まぐまぐから配信されています。
まぐまぐ:http://www.mag2.com/
Copyright(C)2004 MTR standard corporation. All rights reserved.
許可無く転載することを禁じます。
////////////////////////////////////////////////////////////////