ネットワーク ユニット Duoが主催する俳優指導者養成ゼミ2004を見学させていただきました。今年のカリキュラムはこちら。
私がお邪魔したのはムーブメントの山中ゆうり先生と、ヴォイスの池内美奈子先生のクラスを1回ずつ。今年の8月に新国立劇場で俳優養成サマーコースがあったのですが、そこでも山中先生と池内先生が講師をされていました。
※サマーコースのことは新聞にもたくさん取り上げられました。ネットワーク ユニット Duoコラム内「新国立劇場俳優養成サマーコース続報」をご覧ください。
関係者からもお話を聞いていたのですが、“劇作家の井上ひさしさんや演出家の宮田慶子さんからその指導ぶりを絶賛された”山中先生と池内先生の授業に、私自身が興味津々、期待満々で森下スタジオにお邪魔しました。
俳優指導者養成ゼミは2003年にも開催されており、その内容はこちらで読めます。すごく詳しく書かれていて読み応えアリです。また、今回のゼミの内容もゼミ・レポートにアップされています。
ウェブ上で読めるゼミ参加者の方々の日記などはこちら↓
・風琴工房主宰・詩森ろばさんのブログLIVESTOCK DAYS(12/6以降)
・アンノウン サーカス所属アーティスト・入交恵さんのMy Diary(12/6以降)
・明樹由佳さんが所属するラ・カンパニー・アン内・「a la vala」 身体と声と言葉のワークショップ(12/28と12/29)
・オフィスプロジェクトM主宰・丸尾聡さんの丸尾の死ぬまで日記(12/15以降)
これから2回ぐらいに分けてレポートしたいと思っています。
「見学した」というよりは「目撃した」という気持ちです。知っていると思っていて実は知らなかった、“コミュニケーション”という奇跡を。
レポート②はこちら。③は執筆中です。
Posted by shinobu at 2005年01月03日 16:41 | TrackBack (0)