REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2005年02月12日

fringeの「劇団員に誰かお知り合いはいませんか」撲滅運動に賛同します

 小劇場演劇を支援するサイトfringefringe blog記事より。劇場の受付で、当日券のお客様に受付の人が尋ねるセリフ「劇団員に誰かお知り合いはいませんか」を、fringeでは「絶対に禁句」としています。理由はこちら

 先日、前売りチケット(当日精算券)を予約して、ある小劇場劇団の公演を観に行ったのですが、受付で「半券にお名前をお書きください」と言われました。「なぜですか?」とたずねたら、「劇団員にお客様のことを知っている人間がいるかもしれないので」というお答えでした。私は「知り合いは居ません」と返事して、名前を書くことを拒否しました。

 東京に旅公演に来ていた劇団だったから、こういう驚くべき対応があったのかもしれません。これも劇団員のノルマを数えるためですよね。劇団員のノルマ確認のためにお客様の名前を聞く(書かせる)なんて、前売りだろうが当日だろうが、とってもヘンです。前売り券を買って映画館に行った時、もぎりの方に名前なんて聞かれませんよね。その映画の関係者に知り合いがいるかどうかを聞かれても・・・困ります。

 私は演劇ファンがもっともっと増えて欲しいと願っていますので、fringeの「劇団員に誰かお知り合いはいませんか」撲滅運動に賛同します。

Posted by shinobu at 2005年02月12日 22:34 | TrackBack (1)