REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2005年07月25日

演劇集団壺会『ミモレガールズ』07/22-24シアターブラッツ

 壺会は第2回『エトワール探偵団』(2002年観劇ベスト10の衣裳の次点)、第4回『蜜月』を拝見しましたので今回の第7回公演で3度目。衣裳を核として女の子ならではの濃ゆ~い舞台空間を作り出しています。次はどんな趣向かな?と気になる劇団です。

 ≪あらすじ≫ ※公演は終了してますのでネタバレします。
 そこは不気味な地下世界。下着姿の少女らが他愛もない遊びにふけっている。彼女等は通称ミモレガールズ。成人前に知能の低下が始まり、膝が解けていく病を持っているのだ(ミモレ=膝下丈のスカート)。地上では人間の進化とともに子供を生めない女が増え、出産機能を持つ女はなぜかことごとくミモレとなっていた。ミモレたちは地下に自らの住処を求め、もはや人間の子供は地上からやってくる男とミモレの間だけで生まれるようになっている。
 ある日地上からミモレではない女・ナルミ(山本真理)が地下世界に連れて来られた。門番(高橋朋子)に何かの間違いだと主張するが聞き入れられず、同じく連れてこられたばかりのミモレのノゾミ(内海詩野)とともに、出口を探そうとするが・・・。
 ≪ここまで≫

 「~ですわ」「~かしら」などの丁寧なお嬢様言葉があふれる脚本と、夢見がちな女の子視点の舞台空間に独特の味わいがある壺会ですが、今回は悲惨な設定で暗いお話でしたね。救いがないわけではないのですが、舞台美術といい衣裳といいアングラ感がひたすら充満していて、おどろおどろしい空気が漂っていました。

 そして上演時間が2時間15分というのは長すぎです。『蜜月』でも感じたのですが、1時間30分にまとめられれば、個性が光る、かなり上質な作品になると思います。
 終盤のナルミ(山本真理)とツボミ(内海詩野)の語りのシーンでほろりと来た瞬間もあったのですが、もう疲れてしまっていて何に感動したのか忘れちゃいました。設定や感情を説明するセリフの反復が多過ぎます。一度ザックリと作品を削ってみることを試してもらいたいなと思います。

 内海詩野さん。今年たった一人のミモレだったツボミ役。美人だしスタイルいいし、声は低くてハスキーで通るし、演技もうまい!笑いについても達者な方だと思います。
 高橋朋子さん。門番役。いやー強烈なキワモノでしたね(笑)。観客にグっと迫ってくるのは迫力がありますが、ちょっと息を抜いて観客から何かを受け取る瞬間を作られると、もっと笑いも起こるだろうし、親しみも沸くのではないかと思いました。

チケット:前売2000円 当日2500円
出演=高橋朋子/内海詩野/川島めぐみ/山村亜希/出野明日香/山本真理/吉澤香織
作=高橋朋子 演出=壺会 舞台監督=横川奈保子 美術=柿崎浩司 照明=加藤九美(RISE) 音響=志水れいこ 美術制作=BAT crew 版画=KYO.U チラシデザイン=ミシキカ チケットデザイン=高橋聡子 協力=Y's factory/高津舞台装飾  制作=壺会
演劇集団壺会:http://www1.odn.ne.jp/~cbu24420/

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。

メルマガを発行しております。過去ログはこちら
 毎月1日にお薦めお芝居10本をご紹介し、面白い作品に出会った時には号外も発行いたします。
 ぜひご登録ください♪
 『今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台』(ID:0000134861)

↓↓↓メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。


登録フォーム






解除フォーム




まぐまぐ


『まぐまぐ!』から発行しています。

Posted by shinobu at 2005年07月25日 16:30 | TrackBack (0)