REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2005年08月18日

ヨーロッパ企画 夏の陣(サマーフォーメーション)『サマータイムマシン・ブルース2005』08/17-23駅前劇場

 ヨーロッパ企画の代表作『サマータイムマシン・ブルース2005』と『囲むフォーメーションZ』の2作品連続上演です。初の全国5箇所ツアーなんですね。『サマー・・・』は映画化され、9/3(土)より公開されます(公式サイトはこちら)。

 『サマー・・・』東京公演は全日程完売でしたが、8/18(木)14:00の回が追加公演になっています。ってゆーか、もう今日の昼だっ。
  『囲む・・・』は8/29(月)13:00の回のみ、わずかですが残席ありです(8/17 23:00時点で10席未満)。どうぞお急ぎください→チケット予約はこちら

 ★人気ブログランキング参加しています♪

 ≪あらすじ≫
 とある田舎の大学のSF研究会の部室。何をするでもなくダラダラとした大学生たちの夏休み。なぜか部室に忽然とタイムマシンが現れた!昨日コカコーラをこぼして壊れてしまったクーラーのリモコンを取りに、1日前の部室へと向かうが・・・。
 ≪ここまで≫

 タイムマシンものですからネタバレが命取り! なので、どうぞお気をつけてお読みください。

 タイムマシンものの王道をきちんと押さえた緻密な展開と、言葉でたたみかけるようにどんどんと重なっていくギャグで、2時間10分ほどの上演時間がみっちりと埋め尽くされてました。
 若者のワイワイがやがやトークが休みなく続くことに少し疲れましたが、よく笑わせてもらえましたし、エピソードがパズルのピースのように巧くはまっていく快感もあり、とても楽しく拝見いたしました。

 初演が2001年夏、再演が2003年夏、そして今回が3演目になりますが、内容はその都度、少し変わっています。2003年夏公演のパンフレットを見ると、役者さんもキャラクターもストーリーも(?)一部違うようでした。今作のパンフレット販売はありませんでした。

 ここからネタバレします。

 おバカな男の子たちが安易にタイムトラベルをやらかしてくれるのにイライラしましたね(笑)。まあそれがドタバタで面白いんですけど。そういえば前回公演でも登場人物の無邪気な悪事が連発していましたね。

 未来から過去に行った際、未来の自分が過去の自分に出会わないように、危機一髪で隠れたり逃げたりします。当然ながら一人の登場人物は未来も過去も一人の役者さんが演じますので、あっという間に衣裳を着替えて出てくるのが笑えます。これは舞台ならではの楽しみだと思います。
 一番見事だったのはラスト近くで、過去に置いてきぼりにされた甲本(中川晴樹)でしょうね。未来の甲本がとっさにコインロッカーに隠れたと思ったら、その数秒後に過去の甲本として銭湯帰りルックでドアから出てきて、客席から歓声が上がっていました(笑)。

 好きな女の子(柴田=清水智子)の将来の苗字が自分の苗字と違うことがわかってしまって、プチ・ショックを受けていた甲本(中川晴樹)が可愛かったです。若々しいドタバタの中に、ほんのり青春の恋があって良かったわ~。

 タイムマシンを発見して過去に行く時、自分ではそれが初めてのタイムトラベルだと思っているけれど、実は既に未来の自分がタイムトラベルをした過去を、自分が生きているのです。だから過去や未来を変えようと行動をしても、それは既に組み込まれた事実だったということがわかってきます。
 これを劇中でちゃんと説明しているのが面白いです。結局は「タイムマシンがいつ、どこで、誰によって作られたのか」ということだけがループになって、謎のままなんですよね。漫画『キテレツ大百科』でもそうだったなぁ。

 映画を試写で観た知人がかなり面白いって言ってましたし、舞台を観てから見に行っても楽しめるそうなので、私も観に行こうと思っています。★演劇版『サマー・・・』のチケットの半券を提示すると、当日一般料金が200円引きになります(映画館によります)。

≪京都、東京、大阪、札幌、福岡≫
出演=石田剛太/酒井善史/清水智子/角田貴志/諏訪雅/土佐和成/中川晴樹/永野宗典/西村直子/本多力
作・演出=上田誠 舞台監督=水波流 美術=酒井善史 照明=松谷將弘 音響=上田誠 造形=丹原康博 宣伝美術=坂井奈穂・諏訪雅 制作=井神拓也・諏訪雅・本多力・吉永祐子 制作協力=[東京]日和庵 [札幌]NPO法人コンカリーニョ [福岡]ピクニック 協力=リッジクリエイティブ株式会社
全席指定/前売¥2,300/当日¥2,500
ヨーロッパ企画:http://www.europe-kikaku.com/
映画は9/3(土)より公開決定! http://stmb.playxmovie.com/

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
●○●人気blogランキングに参加中!ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。●○●
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。

メルマガを発行しております。過去ログはこちら
 毎月1日にお薦めお芝居10本をご紹介し、面白い作品に出会った時には号外も発行いたします。
 ぜひご登録ください♪
 『今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台』(ID:0000134861)

↓↓↓メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。


登録フォーム






解除フォーム




まぐまぐ


『まぐまぐ!』から発行しています。

Posted by shinobu at 2005年08月18日 00:39 | TrackBack (0)