本番当日の朝9:30の時点から創作をはじめて10時間後に発表する、しかもその全てを観客に公表するという驚きの企画。私は全部で6日間ある内の3日間を拝見しました(創作現場を見たのは5日目のみ)。レポートはこちら→初日、2日目、5日目
2日目も5日目も結果的にはオムニバスになっていたので、作品としては初日が一番面白かったです。やっぱり作・演出家は作品全体を外側から客観視しているからでしょう。
パフォーマー(2日目)は出演者同士はもちろん、観客との一体感が生まれることを目指しています。だからひとつの作品としての完成度はあまり重視していません。観客は出演者と共有できた瞬間を味わうのが、お楽しみポイントです。
役者は「自分ががんばったかどうか」「自分が出ていたシーンが成功したか」に自己評価の焦点があるようです。だから作品のよしあしよりも個人を評価する視点で観るのが楽しめますね。
下記、この企画について感じた事です。
・創作から観た場合、本番を観客の立場で味わうことは難しい。自分も出演者の感覚を持っているので客観的な感想を持つことはできない。
・本番だけ観た場合、値段(前売り2500円)に見合う作品を期待しない方がいい。ポストパフォーマンストークまで観られたらかなりお得。
・つまり、演劇作品の上演ではなく、観客参加型のイベントだと理解するのが正解。
※上演期間=8/20(土)~22(月)、26(金)~28(日) ※出演者は日替り。
※当日朝9:30の時点から創作をはじめて10時間後に発表するという企画。
総合監督=内藤達也 照明=榊美香(I's) 音響=佐藤春平 ヨシモトシンヤ(SoundCube) 制作=眞覚香那子 提携=王子小劇場
bird's-eye view:http://www.b-ev.net/
公式ページ=http://www.lucy.ne.jp/~bev/2005_07/36000.htm
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
●○●人気blogランキングに参加中!ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。●○●
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
★メルマガを発行しております。過去ログはこちら。
毎月1日にお薦めお芝居10本をご紹介し、面白い作品に出会った時には号外も発行いたします。
ぜひご登録ください♪
『今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台』(ID:0000134861)
↓↓↓メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。