2005年05月07日
tpt『A Number』04/30-05/13ベニサン・ピット
tptで男2人芝居。スタッフ(翻訳・演出・美術・照明・音響・衣裳・舞台監督)は全員女性です。
二人芝居で6,300円はちょっと高いかも・・・と思っていたら、上演時間も50分という短さで驚きました。美術はすごく凝ってたしな~・・・と思いもしたのですが、終演後の帰り道はちょっと寂しかったです。
クローン人間のお話でした。脚本はすごく面白いと思います。
父親(小林勝也)が息子(手塚とおる)と話をしています。しかしその息子がどうやら複数人、居るのです。2人(?)がお互いの腹を探り合いながら会話する50分間。
開演15分前から一人ずつ劇場内へと案内されました。細くて暗い廊下をくぐって行くと真正面にドアが見えます。ドアは少し開いていて中にはベッドのようなものが見えます。カバーの派手な模様から予想するに、おそらく子供部屋かしら・・・と思いつつ、廊下が自然に右に曲がるのでドアを通り越して右に曲がると、暗がりの向こうに係員の女性が立っており、「ご案内いたします」の声。チケットを見せると座席の位置を教えてくれました。
舞台は真四角の小さなお部屋で、四方を客席に囲まれています。ボクシングのリングみたいだなぁと思いました。でもリングと明らかに違うのは、黒い網状の幕で、舞台の四方が囲まれていること。天井は空いていますが、四面ともに大きな幕のパネルがそびえています。俳優は2人とも板付き(開場した時から既に舞台上にいること)でした。
父と息子が話をしている内に、息子はクローン人間で、しかも息子と同じ遺伝子のクローンが複数居ることがわかってくるのですが、息子は自分が生まれた(作られた)経緯を知りたがります。父親はおずおずと出生について話していくのですが、途中で場面が転換し、もう一人の息子と父親が話すシーンに変わります。その「息子」たちを全て手塚とおるさんが演じます。
なぜか途中で眠くなってしまいました・・・。面白くなかったわけではないと思うんですが・・・たぶんセリフかな。The Japan Timesに掲載された演出家サーシャ・ウェアーズさんのインタビューを読んだのですが(ベニサン・ピットの入口に貼ってありました)、脚本を作る時にとても言葉にこだわったそうなんです。英語で「I thougut・・・」は、日本語だと「私は思った。」と断言する形になってしまいです。なので、「新しい日本語訳を作り出した」というようなことが書いてあったんですね。
なるほど、当日パンフレット(1000円)に脚本が全部掲載されていたのでそれを読み返してみると、確かにすっごくわかりづらい日本語です。セリフのほとんどが接続詞で終わっている、というか、最後までしゃべらないまま相手のセリフになっています。実際に2人がしゃべっている様子は脚本のようにブツ切れにはなっていないし、ちゃんと会話として流れていました。でも、やっぱり意味はわかりづらかったです。もともとの戯曲もきっとわかりやすさを狙ってはいないでしょうけど。
あと、黒い網が私にはつらかったです。だって顔が見えないんだもん!手塚とおるさんが同じ顔をした別人に変身しますので、わざとはっきりとは姿が見えないようにしたのかな。もやもやしたまま、本当の姿が一向に見えない人間像を表すというような意図もあったのかもしれません。でもね、最初から最後までずーっと幕の向こうの芝居を観続けるっていうのは、私には悲しかったです。
場面転換では部分的な光をストロボのようにピカピカと当てて、完全暗転はしませんでした。幕に光の模様が映るので、動きがあって良かったとは思います。
帰りの電車でパンフレットに掲載されている脚本を、キーワードにえんぴつで線を引きながら読んでいって、やっと登場人物の関係や、言葉の意味がわかりました。とても面白い脚本です。観てる時はわかんなかったんだけど(笑)。でも、観ていなかったら読んでも全然分からなかっただろうから、やっぱり高くても観に来て良かったです。
バーナード(手塚とおる)は父親のソルター(小林勝也)に、もう一人の自分と出会ってしまったこと、そして自分のクローンが複数居ることを話し、ソルターにそのことについて説明するよう求めます。ソルターは、バーナードが生まれる前にもう一人息子がいたこと、そしてその息子は4歳の時に母親と一緒に交通事故で死んでしまったことを告白します。息子がもう一度欲しかった、だから息子の細胞を取ってクローンを作ったのだ、そしてそのクローンは1人だけという約束だったのに、医者が勝手に複数作っていたのだと。
しかしながら話している内にさらに真相が明かされていきます。実の息子は死んでおらず、バーナードが出会ってしまった男こそ、4歳の時にソルターが施設に預けた(捨てた)息子であり、母親は息子が2歳の時に電車のホームから飛び降りて自殺していたのです。実の息子の名前はもちろんバーナード。
手塚さんが演じ分ける2人のバーナードと、小林さん演じるソルターの対話シーンが交互に繰り返されます。やがてクローンのバーナードは実の息子に殺されてしまい、実の息子も自殺してしまったことが、手塚さん演じる3人目のクローン、マイケル・ブラックとソルターとの対話の中で明かされます。
マイケル「僕らは誰でも99パーセント同じ遺伝子を持っているんです。チンパンジーとは90パーセント同じです。レタスとは30パーセント同じです。それで少しは元気が出ますか?レタスんとこは、大好きだな。自分が何かの一部なんだって気がするし。」
ソルター「俺はあいつが恋しい。2人とも恋しい。」
小林勝也さん。シリアスそうに見せかけてトボけた感じが良かったです。実はすごく悪い人間なんですよね、ソルターって。そこを見せないままでいたのが良かったです。
手塚とおるさん。最後に出てきた3人目の明るいマイケル・ブラック役がすっごく魅力的で、それまでの根暗な2人のバーナードとは全く違う人間でした。やっぱりすごい俳優さんだなと思いました。
作:キャリル・チャーチル(Caryl Churchill) 演出:サーシャ・ウェアーズ
出演:小林勝也 手塚とおる
訳:常田景子 美術:礒沼陽子 照明:西川園代 音響:長野朋美 衣裳スーパーバイザー:阿部朱美 舞台監督:平石尚子
一般6,300円/学生3,150円
tpt:http://www.tpt.co.jp
5月7日(土)夜にFM西東京「たけがき2」に出演しました。
FM西東京の演劇情報番組「たけがき2」に出演いたしました。またもや告知が遅れてしまいました。ごめんなさい。基本的に毎月第一土曜日に出演の予定です。
今回は前半と後半に3本ずつで計6本、5月のお薦めお芝居情報をお話しました。
西東京市およびその周辺地域でお聴き頂けます。
5月7日(土)21:30~22:00(のうちの約10分間)
FM 84.2MHz
たけがき2(ツー):http://takegaki.k-free.net/
メルマガ号外 bird's-eye view初日500円割引!(限定20名様)
bird's-eye view 『un_titled』
05/11-22こまばアゴラ劇場
http://www.b-ev.net
★5/11(水)19:30開演の回
前売り3,000円のところ → 2,500円!
(20名様限定です)
※お申し込み方法は続きをご覧ください↓
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“しのぶの演劇レビュー” 号外 Vol.16 2005.5.7 429部 発行
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今、面白い演劇はコレ! 年200本観劇人のお薦め舞台♪
★★ 号 外 ★★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お薦めの小劇場公演が500円引き! ~5/11(水)夜 20名様限定~
・・・・・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★★★★★★
bird's-eye view 『un_titled』
05/11-22こまばアゴラ劇場
☆構成・演出:内藤達也
おしゃれで、リズミカルで、開放感溢れる自由な空気の中に、
ふと空虚な悲しみがよぎる、そんな舞台作品をプロデュースする集団。
色に例えると透明。今回はどんなのかしら。
http://www.b-ev.net
●○● 初日に限り、チケット価格を500円割引!! ●○●
bird's-eye view(バーズ・アイ・ビュウ)は2年ほど前に私が一度、
制作として参加した団体です。青山円形劇場が提携するAoyama First Actや、
三鷹市芸術文化センターのMITAKA"Next"Selection にも参加している
名実ともに力を伸ばしてきているパフォーマンス・ユニットです。
この度、2005年5月11日(水)の初日ステージに限り、
チケット代金を500円割引にてご提供いただくことになりました。
“しのぶの演劇レビュー”始まって以来、初めての企画です♪
bird's-eye view 『un_titled』
5月11日(水)19時30分開演
会場:こまばアゴラ劇場
劇場URL→ http://www.letre.co.jp/agora/
公演URL→ http://www.letre.co.jp/agora/line_up/2005_5/birds-eye_view.htm
★チケット価格 前売り3,000円のところ→2,500円!
※お申し込みの早い順番に限定20枚です。
【お申し込み方法】
bird's-eye view制作部宛てに、下記の情報をご記入の上、
5月9日(月)24:00(夜の12時)までにメールをお送りください。
→ bird's-eye view制作部メールアドレス:co@b-ev.net
メールの件名:『un_titled』初日企画
ご希望枚数: 枚
お名前:
ご連絡先(電話番号):
メールアドレス(PC&携帯メール可):
合言葉:「しのぶの演劇レビュー」のメルマガを見た。
※bird's-eye view制作部からのメールの返信を以ってご予約完了となります。
☆日時指定・全席自由です。
開演の1時間前から受付を開始します。
チケットは当日受付にご用意しておりますので、
まず受付に行かれて、お名前をおっしゃってください。
☆開演時間を過ぎてご来場された場合、演出の都合上、
ご入場をお待ちいただくことがございます。
■お問い合わせ
bird's-eye view制作部
メールアドレス:co@b-ev.net
電話番号:03-5791-3267(担当:保田)
≪bird's-eye viewの過去の公演のレビュー≫
私がbird's-eye viewに出会ったのは2000年12月の
第10回ガーディアンガーデン演劇フェスティバルでした。
それ以来、ほぼ全ての公演を拝見しています。
『nu』
2004年11/19-21シアターサンモール
http://www.shinobu-review.jp/mt/archives/2004/1121192513.html
『girl girl boy girl boy』
2004年04/17-25三鷹市芸術文化センター 星のホール
http://www.shinobu-review.jp/mt/archives/2004/0419003426.html
『UBU ROI dub』
2003年9/18-20法政大学学生会館大ホール
http://www.shinobu-review.jp/mt/archives/2003/0919182957.html
『campus;full』
2003年7/18-21 青山円形劇場
(私が制作として参加していましたのでレビューはありません。)
http://www.lucy.ne.jp/~bev/2005_03/pastworks/campus.html
『soundsystem』
2002年10/9-15駒場アゴラ劇場
http://www.shinobu-review.jp/mt/archives/2002/0603223714.html
『ON*OFF*ON』
2002年4/25-28 新宿107
http://www.shinobu-review.jp/mt/archives/2002/0427224226.html
『Package』
2001年10/19-21三鷹市芸術文化センター
http://www.shinobu-review.jp/mt/archives/2001/1019224757.html
『シンク/SYNCHRO』
2000年スフィアメックス12/8-10
http://www.shinobu-review.jp/mt/archives/2000/1209225524.html
☆私も初日に伺います。
おトク価格でバーズ最新作を拝見しましょう!
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◆ 【 編集後記 & お詫び 】
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◎お詫び
5/1(日)発行のメルマガで、reset-N『Valencia』@ザ・スズナリの
特別割引券の価格(東京都以外からのお客様および学生のお客様限定)
に、間違いがありました。
正:2000円
誤:2500円
謹んでお詫び申し上げます。 それにしても2000円って激安♪
レビューはこちら↓
http://www.shinobu-review.jp/mt/archives/2005/0504025050.html
お薦めです。どうやら演出が大幅に変更されたらしいんですよね~。
5/8(日)まで!
◎メルマガ初のチケット割引企画でございました~。
演劇を観る人にも作る人にも、何らかの貢献がしたいと日々思っておりました。
これからもチャンスを見計らってメルマガを活用していきますので、
どうぞよろしくお願い申し上げます。
◎パフォーミング・アーツ・マガジン[バッカス]02号
私が書いた劇評(Ort-d.d『四谷怪談』)が掲載された雑誌です。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9978823190
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このメルマガについてのご感想でももちろん結構です♪
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