2005年12月13日
ラストクリエイターズプロダクション・プロデュース『GAKUYA』12/09-18新宿スペース107
踊る芝居好きのダメ人間日記のレビューを読んで観に行きました。「演技者。」で放送されたことは知っていたのですが、今回が初見です。ベターポーヅの加藤直美さんが載ってる派手なチラシも気になっていました。
脚本がすごく面白かったですね~。ただ2時間10分は長かったかな。
《あらすじ》
劇団民衆の時期座長に看板女優のいずみ(森ほさち)が再選された。劇団の動員数を延ばすための対策を打ち出すが、誰もが賛成というわけではない。劇団内で座長の言うことは絶対だが、しかしその座長もプロデューサーの雨宮にはかなわない。
社(やしろ・吹上竜啓)という元・劇団員がライバル劇団とトラブルを起こしたため、劇団同士の対立が続いている。劇団の内でも外でも争いが絶えない中、果たして無事に幕は開くのか・・・。
《ここまで》
劇団のバックステージものの形をとりつつ、その様子が完全に日本の政界と重ねられている、トリッキーでよく出来た脚本でした。踊る芝居好きのダメ人間日記(←詳細はぜひこちらで!)でネタバレ感想を読んでから伺いましたので驚きはなかったですが、とにかく感心しましたね。小野いずみ=小泉、雨宮=アメリカ、社=靖国神社とか。社は産業廃棄物処理業者ということで、やたらと「産廃」と言うのですが、「参拝」とかけていたと気づいた時は衝撃でした(笑)。
白い壁で2階まで建て込まれたセットは、劇団が所有する劇場の楽屋裏一帯でしょう。なんて裕福な劇団・・・素材や構造など、空間全体としてはリアリティに欠けますし、「いたしかたなくこの形になった」感がぬぐえません。
役者さんの演技がおぼつかないのも残念ですね。プロデュース公演で、テレビや映画関係の役者さんがほとんどのようですから仕方ないのかな。どうしても脚本と比べちゃうので他の要素が見劣りしました。次はTRASHMASTERSの本公演をぜひ観たいと思います。
FC会長役の泉政行さんは今回が舞台初出演だそうですが、膨大なセリフを一人でがんばってらっしゃいました。戦隊ヒーローものに出ていらした方だそうで、ファンからお花もいっぱい届いていましたね。
出演=森ほさち/泉政行/加藤直美(ベターポーヅ)/清水ゆみ/ひわだこういち(TRASHMASTERS)/カゴシマジロー(TRASHMASTERS)/吹上竜啓(TRASHMASTERS)/武田朋花/酒井宏之/いぬいりさこ/坂本文子/白井小百合/祖父江唯/中野幹雄/林部レオナ/蛭子直和/宮原将護
作・演出=中津留章仁 音楽=高畠洋 照明=宮野和夫 音響=佐藤こうじ 映像=鬼頭理三 衣裳=原竹武臣 ヘアメイク=松前詠美子 演出助手=八木ひろあき 舞台監督=野口毅 演出部=主待知恵 照明操作=小木曽千倉 衣裳部=若宮悦子 宣伝美術=中塚健二 宣伝写真=江藤大作 制作=ラストクリエーターズプロダクション・小畑幸英 プロデューサー=阿部敏信
全14ステージ (全席指定)前売り4000円 当日4500円
トラッシュマスターズ=http://www.lcp.jp/trash/
公演公式=http://www.lcp.jp/lcp-produce-2/
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
●●●人気blogランキングに参加中!ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。●●●
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
★メルマガを発行しております。過去ログはこちら。
毎月1日にお薦めお芝居10本をご紹介し、面白い作品に出会った時には号外も発行いたします。
ぜひご登録ください♪
『今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台』(ID:0000134861)
↓↓↓メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
『まぐまぐ!』から発行しています。