REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2005年12月15日

TOKYOSCAPE「東京ワークショップ成果発表」12/13森下スタジオ

 TOKYOSCAPEは「東京6劇団、京都へ2005-2006」というキャッチコピーのとおり、東京の小劇場劇団が京都で公演をする企画で、ワークショップやシンポジウムなど多彩な企画が準備されています。
 大好きな劇団が参加しているので、私は来年の夏、京都でTOKYOSCAPE全制覇をたくらんでいます。まずは東京ワークショップの成果発表を拝見しました。入場料500円。
 オーガナイザーの詩森ろばさん(風琴工房)のブログでレポートが読めます。

 ★人気ブログランキングはこちら♪

 会場は森下スタジオ。 (財)セゾン文化財団が所有する施設です。私は俳優指導者養成ゼミで伺って以来。
 夏井孝裕さん(reset-N)の戯曲「knob」を題材に各クラス15分の発表が5つ。始まる前に演出家からワークショップの内容や作品の意図などの説明がありました。演出家から直接話が聞けたのがすごく面白かったです。

 ★内藤達也クラス(bird's-eye view
 おなじみの“時報”から開幕。バーズっぽい群舞のある集団創作。プロローグとエピローグがあって、ダンスがあって・・・と、作品としてきれいに仕上がっていました。「knob」のセリフは使われていましたが、特に「knob」独特に雰囲気なかったですね。ただ人間の「関係」というのが表されていたかな、と。
 アシスタントの明石修平さんが可愛かった。

 ★長谷基弘クラス(劇団桃唄309)
 リボンで2間×2間の舞台を作り、その中で「knob」を全編上演されました。戯曲解釈をして構造を研究して・・・と非常に論理的に創作されているんですね。見事だなーと眺めていましたが、演出家がおっしゃるとおり、足を一歩踏み出すことも全て段取りとして決まっているので、“ルールどおりに動く俳優”が舞台に居ました。私にはちょっと息苦しかった。でも役者ってそういう職業ですよね。参加者にはすごく勉強になったんじゃないでしょうか。

 ★詩森ろばクラス(風琴工房)
 おそらく2人1組×3だったのかな。私はこのクラスの役者さんの在り方が一番好きでした。一人で劇空間を作り出すことが出来ていたと思います。女優さんが良い!男優さんはもう一歩。それも風琴工房っぽい(笑)。
 手錠と皮ベルトが出てきちゃったのはちょっと明らさますぎましたが、それを使う2人組がかなりイケていたのでOK。体がビク!っとするほどの大きな音で終幕じゃなかったら、なお良かったんですが。あれは不快でした。

 ★明神慈クラス(ポかリン記憶舎)
 「死体の品評会」でした。役者は自分達が作った物語の中の死体になります。観客は舞台に転がった役者(死体)を見て歩いて、「死」「仮死」「眠り」「男優」「女優」の評価をします(死体のそばに紙を置いて歩く)。死体にタイトルもつけていいってことで、かなりはしゃいじゃいました(笑)。私がつけたのは「もう食べられない」「幸せな女」「高校教師」「わたしはカモメ」など。
 明神さんが面白すぎました。役者へのダメ出しは辛らつなほど率直で具体的。だけどウィットに富んでいてエンターテインメントでもありました。

 ★夏井孝裕クラス(reset-N)
 始まる前の夏井さんの言葉にすごく共感しました。「この戯曲はディスコミュニケーションを描いているといわれますが、登場人物はみな本気で気持ちを伝えようとして発言しています。伝わらないだろうとは思っていません。だけど、結果として気持ちがすれ違っていくという・・・」「役者さんには自分の意志で動いて、自分がしゃべっているということをしてもらいたい」など(曖昧ですみません)。

 この解説のおかげで(せいで)、参加者にとっては夏井クラスが一番シビアだった気がします。技術、魅力の差が明らかに出て「役者の品評会」のようになっていました。役者はたった一人のかけがえのない人間として、舞台の上にさらされます。「knob」のテキストは使われていましたが、「knob」の物語よりも「knob」で問っている依存や孤独が、そのまま役者の存在に降りかかってきたようでした。

 《全体の感想》
 ひとつの戯曲を共通素材にしてくださったのが何より嬉しかったですね。劇団のカラーも比較できますし、ひとつの戯曲から自由に広がる発想に感心しました。そして詩森さんが「演劇は人と人とをつなぐ」とおっしゃっていた意味が体感できた気がしました。

 《心に残った役者さん》
 長谷クラスで、最初に部屋を出て行く(自殺する)女の内の1人(下手にはける方)を演じていた女優さんが一番心に残りました。同クラスでマゾのカナ役を演じた水色のセーターの女優さんも良かったな。名前がわからなくて残念。
 華があったのは吉冨亜希子さん。夏井クラスで緑のコートに紫の長いマフラーをお召しでした。詩森クラスで宮嶋美子さん(風琴工房)と絡み合うのがめちゃ色っぽかったです。

入場料500円(全席自由) 開場:開演30分前
TOKYOSCAPE=http://www.tokyoscape.org/

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
●●●人気blogランキングに参加中!ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。●●●
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。

メルマガを発行しております。過去ログはこちら
 毎月1日にお薦めお芝居10本をご紹介し、面白い作品に出会った時には号外も発行いたします。
 ぜひご登録ください♪
 『今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台』(ID:0000134861)

↓↓↓メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。


登録フォーム






解除フォーム




まぐまぐ


『まぐまぐ!』から発行しています。

Posted by shinobu at 14:58 | TrackBack

メルマガ号外 グリング『海賊』

 グリング『海賊』
 12/09-18ザ・スズナリ
 全席指定/前売¥3,500 当日¥3,800
 ≪東京、大阪≫
 ※公演詳細はこちら

 ※関連エントリー
  ⇒ グリング『海賊』12/09-18ザ・スズナリ
  ⇒ 【読者のレビュー】グリング『海賊』の感想(M.H.様より)

 ★メルマガへのご登録はこちらへ!
 ★人気ブログランキングはこちらです♪

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

 “しのぶの演劇レビュー” 号外 Vol.24  2005.12.15  752部 発行

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏ http://www.shinobu-review.jp


   今、面白い演劇はコレ! 年200本観劇人のお薦め舞台♪


★★ 号 外 ★★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  グリング『海賊』
  12/09-18ザ・スズナリ
  ≪東京、大阪≫
  ☆作・演出=青木豪
   全席指定/前売¥3,500 当日¥3,800
   http://www.gring.info/

 ◎観劇後のコメント◎
  
  東京近郊の海に近い街の小さな散髪屋。
  父親亡き後、弟夫婦が店を継いでいる。
  そこに東京で塾講師をしている兄が帰ってきて・・・。
 
  涙が流れたり、体がゾクっとしびれたりというような
  刺激があったわけではないのですが
  久しぶりに「大人の良いお芝居」というものに出会った気がします。

  達者な役者さん達の絶妙の間で、ほほえましい笑いが沢山。
  笹野鈴々音さん(風琴工房)が超かわいい!男性も女性も必見です。


  作・演出の青木豪さんはグリング以外での活躍も目覚しいです。

  ・グリング『カリフォルニア』07/12-18THEATER/TOPS
   http://www.shinobu-review.jp/mt/archives/2005/0714174245.html

  ・フジテレビジョン『エデンの東』05/01-21東京グローブ座
   http://www.shinobu-review.jp/mt/archives/2005/0519000153.html

  ・演劇集団円 次世代の劇作家書下ろしシリーズ『東風』
   http://www.en21.co.jp/afurikanotaiyo.html#koti


 ★ご覧になった方のレビューです。

  休むに似たり。
  http://kawahira.cocolog-nifty.com/fringe/2005/12/post_13ba.html

  某日観劇録
  http://stage.tea-nifty.com/kangekiroku/2005/12/post_3750.html
  ※“緊急口コミプッシュ”をされています。


 《チケットについて》

   公演は今週末の日曜日(12/18)まで。
   初の大阪公演もあります(12/21~24)。

  ●チケット料金
   全席指定/前売¥3,500 当日¥3,800

   チケットのお求めはグリグ公式サイトへ
    http://www.gring.info/

 《お問い合わせ》

   グリング TEL 090(8106)8777
   ザ・スズナリ
    http://www.honda-geki.com/suzunari.html
   

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆ 【編集後記】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ◎11/6(日)開催のセミナーへのご来場ありがとうございました!
  参加された方のご感想をお読みいただけます↓ 
  http://www.shinobu-review.jp/mt/archives/2005/1107002836.html


 ◎朝日舞台芸術賞の事務局に勤務しています。
  http://www.asahi.com/shimbun/award/stage/
  1月末までの勤務ですので、その後のお仕事募集中!(笑)
  

 ◎パフォーミング・アーツ・マガジン[バッカス]02号
  私が書いた劇評(Ort-d.d『四谷怪談』について)が掲載されています。  
   http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31442121


 ◎皆様の観劇感想をお寄せ下さい!
  このメルマガについてのご感想でももちろん結構です♪
  ご感想は転用させていただくことがあります。
  お便りはこちらへ→ 《 shinobu@mtr-standard.co.jp 》
  ※件名は「メルマガ感想」としてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆ 【このメルマガについての注意事項(毎号同じ内容です)】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 今回の配信は“号外”です。
 毎月1日発行のメルマガで、その月のお薦め舞台10本をご紹介します。
 バックナンバーは全て公開中!
   → http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000134861

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 このメルマガは、高野しのぶの演劇への情熱で書かれています。
 沢山の人に演劇に触れてもらいたい! ので、クチコミ・転送 大歓迎です♪

 ☆ご友人、お知り合いにどうぞこのメルマガをご紹介ください!
  (以下をそのまま転送してくださいね♪) 

  【面白い演劇を紹介してるメルマガはコレ!】
   ⇒ http://www.mag2.com/m/0000134861.htm

 ☆もしこのメルマガを観てお芝居に行かれたら、劇場でのアンケート用紙に
  「高野しのぶのメルマガで知った」等、書いていただけると嬉しいです♪

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◎東京および関東近郊の情報に限らせていただいております。
 ◎掲載内容には細心の注意を払っておりますが、
  間違いがあることもあります。情報は主催者URLでご確認ください。
 ◎お薦めを観に行って面白くなかったら・・・ごめんなさいっ。

 ◎私の好みはこちらです。
    → http://www.shinobu-review.jp/favorite.html
  簡単なプロフィールはこちらです。
    → http://www.shinobu-review.jp/intro.html

 ◎購読・解除はこちらから簡単にできます。
  まぐまぐ → http://www.mag2.com/m/0000134861.htm

////////////////////////////////////////////////////////////////

 メルマガ 『今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台』
 発行人:高野しのぶ
 メルマガ サイト:http://www.shinobu-review.jp/melmaga.html
 Review サイト:http://www.shinobu-review.jp/
 Eメール:shinobu@mtr-standard.co.jp

 このメールマガジンは、まぐまぐから配信されています。
 まぐまぐ:http://www.mag2.com/

 Copyright(C)2004-2005 MTR standard corporation. All rights reserved.
 許可無く転載することを禁じます。

////////////////////////////////////////////////////////////////

Posted by shinobu at 11:27 | TrackBack