REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2006年06月01日

東京デスロック『3人いる!』05/26-31CAFE PIGA

20060531 3nin-iru.JPG
会場入り口の看板

 多田淳之介さんが作・演出される東京デスロック。私は劇団公演は初見です(多田さんの作品のレビュー⇒
 萩尾望都・作『11人いる!』から想を得たタイトルは、チラシで一目見た時に爆笑しちゃったんですよね(笑)。で、ふたを開けてみたら「なるほど~っ!」と唸らされた濃密な三人芝居でした。よくこんなこと考えつくな~っ!

 残すは追加公演のみ⇒6/3(土)20時開演。上演時間は約1時間。
 ※会場は30人で満員になるぐらいの小さなカフェです(下北沢駅北口から徒歩1分)。

 レビュー、ページ紹介⇒乱暴者日記wonderland
 作・演出の多田さんのブログに本人による解説あり(脚本がダウンロードできます)。

 ★人気ブログランキングはこちら♪
 レビューをアップしました(2006/07/05)。

 ≪あらすじ≫
 本田(多田淳之介)の部屋。ノートパソコンをいじっている。「暇だから飲もうよ」と友人の中山に電話するが、フラれる。仕方なくダラダラ。すると見知らぬ男(夏目慎也)が突然部屋に入ってきた。
 男「え?何してるんですか?」本田「何って・・・え?」男「出て行ってもらえます?ここ、僕の部屋なんで」本田「は?」・・・つづく。
 ≪ここまで≫

 登場するのは本田と中山と女(名前失念)。出演者が合計3人だから登場するのは当然3人・・・と思いきや、そうではないんです。あぁ説明が困難・・・。
 役者さんは3人とも個性があって、少々野放し気味で自由な存在感が心地よい刺激を生んでいました。

 ここからネタバレします。

 本田(多田淳之介)の部屋に、同じく本田を名乗る男(夏目慎也)がやってきて、互いに「自分こそが本物の本田だ」と主張し合います。多田さんと夏目さんが2人の本田として言い合いをしている途中で、突然佐山和泉さんが入ってきて、いきなり本田を演じ始めます。夏目さんが、佐山さんとスイッチする形でさりげなく(?)中山役に変身するのです。

 2人の本田(多田淳之介&佐山和泉)は友達の中山(夏目慎也)に電話して、どちらが本物かをはっきりさせようとしますが、何しろ電話での会話なので互いの顔は見えない状態。とんちんかんなやりとりが続きます。これが可笑しい。 

 電話では埒があかないので、2人の本田は一緒に中山の家に行くことにしました。中山(夏目慎也)の家に本田(多田淳之介)を名乗る男2人が到着するのですが、舞台上には夏目さんと多田さんしか居ません。本田(多田淳之介)は2人居るような演技をして、中山(夏目慎也)は本田が1人しか見えていない演技をします。かみ合わない会話が舞台に奇妙なゆがみを生み出して、私は頭がちょっと混乱気味になりつつも、とんちの効いたコントのようなやりとりに、グっと惹き込まれながら笑わせていただきました。

 実は同時に、中山(夏目慎也)の部屋にも中山を名乗る男(多田淳之介)がやってきており、女(佐山和泉)の部屋にももう一人の女がやってきたことになっているのです。出演者は3人ですが登場人物は6人なんですね。終盤では全員が中山の部屋に集まって、舞台には3人しか居ないのに話の上では6人居る状態になります。最終的には片割れが一人ずつ去り(出演者全員が退場する)、誰も居ない舞台で3人の声だけが聞こえる・・・。
 あぁ・・・ヘタな文章ですみません。全然説明できてないですよね(汗)。

 込み入った設定で、繰り返しも多い脚本です。アイデアも凄いけど成立させたこともブラボー!ですね。ただ、途中で一瞬だけ眠気が襲ってきたことがありました・・・私の脳みその限界だったのかも。

東京デスロック Vol.11 CARAVAN #4/inspired by 『11人いる!』萩尾望都
出演=夏目慎也/佐山和泉/多田淳之介
作・演出=多田淳之介 制作=水川奈津美 協力=露口健介/CAFE PIGA/(有)アゴラ企画・青年団 企画・製作=東京死錠
予約・当日=2000円(+1drink) 4月20日予約開始 
公式=http://specters.net/deathlock/

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
●●●人気blogランキングに参加中!ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。●●●
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。

メルマガを発行しております。過去ログはこちら
 毎月1日にお薦めお芝居10本をご紹介し、面白い作品に出会った時には号外も発行いたします。
 ぜひご登録ください♪
 『今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台』(ID:0000134861)

↓↓↓メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。


登録フォーム






解除フォーム




まぐまぐ


『まぐまぐ!』から発行しています。

Posted by shinobu at 2006年06月01日 15:55 | TrackBack (0)