脚本が面白いという噂は耳にしていた劇団競泳水着。作・演出の上野友之さんの挑発的な主宰挨拶にも惹かれて、久しぶりに早稲田大学関係の劇場に伺いました。
山荘の一室で若い美女たちが競演するクライム・サスペンス。確かによくできた脚本で、終盤にはゾクっとくるシーンも用意されていました。
レビュー⇒休むに似たり。、藤田一樹の観劇レポート、小劇場系
★お役にたてたらコチラをクリック!お願いします♪
≪あらすじ≫
大規模な脱税がばれて、ある大企業の社長がマスコミの格好の標的になった。行方をくらませてはいるが、警察に逮捕されるのも時間の問題だ。彼の娘(松村綾乃)、第三秘書(白井小百合)、元愛人(絵崎由花)、そして娘のつきそいの友人(山口温)が、社長が所有する山の中の別荘に集められた。マスコミの追っ手から逃れるためだけではなく、ある目的のために誰かに呼び寄せられたのだ。
≪ここまで≫
先にアップされていたレビューを読んでかなり期待していたんですが、ほんっとに若くてきれいな女優さんが舞台に立っていたので嬉しくって仕方なかったわ~。どうやら私、美男子よりも美女に惹かれるらしい(笑)。あ、公演の宣伝文句において、ですよっ。
山荘である事件が起きて、その犯人はいったい誰なんだろう!?と、集中して追いかけ続けられましたが、説明でしかないセリフや説明しすぎの不要なやりとり等もあったので、我を忘れて没頭するところまではいけなかったです。役者さんの演技のおぼつかなさも原因だと思います。
弁護士役の市岡拓さんが劇中の笑いを受け持ってらっしゃいました。軽快でわかりやすくて良かったですね。シリアス一本で進む力がある脚本だとは思いますが、遊びがもっとあった方が緩急の幅が広がって良いのではないかと思います。役者さんについても、ルールどおりに進むだけに見えるのはもったいないですね。
ここからネタバレします。再演の可能性もあるようです。お読みになるかどうかはどうぞ慎重に♪
二階の奥の部屋で、社長は銃で自殺していました。自殺と見せかけて実は他殺だったのですが、この計画を仕掛けたのは娘のつきそいの友人(山口温)でした。彼女は記者だった父親を社長に殺されており(記者が会社の不正に気づいたため)、その復讐を実行したのです。“サイトウ”という仮名で色んな人物に脅迫の手紙を送って操っていたのも彼女。そして第三秘書(白井小百合)を計画に巻き込む手段が・・・濃厚なキスだったのよね~っ!(秘書がレズビアンだと見破っていたから) あのキスシーンは素晴らしかった!!キスした後の秘書の表情とか、も~色っぽくって見とれましたよっ!
≪主宰挨拶について≫
『演劇について門外漢の僕が言うのもなんですが、現在の演劇市場を眺めるとその9割以上が「これなら学芸会を見に行った方がずっと良かった」というレベルであるのが実情のようです。』公式サイトより。
この文章に疑問があったので、終演後に主宰の上野友之さんとお話させていただきました。「演劇の9割が学芸会以下である実情」とは、一体誰から聞いたのだろうと不思議に思ったんです。お伺いしたところ、上野さんが自分の知り合いのお芝居を観ていて、個人的に感じたことだそうです。また、今はこの文章のようには考えていらっしゃらないとの事。ホっと安心しました。
私は演劇について(演劇でなくても)誰がどう思おうと、何を言おうとかまわないと思っています(ご本人の責任において)。ただ、「実情のようです」という書き方には伝聞の要素が感じられ、それを「実情」などとネット上で書かれるのはヤだなぁと思ったのです。私の個人的感覚ですが、演劇はちゃんと選んで観れば、3割~4割がた、すっごく面白いですよ♪
作・演出の上野さんにはキャンパス系の劇場より一般の劇場で活動をしてもらいたいですね。上野さんご自身がそういう視点を既にお持ちのようですので、次回が楽しみです。
出演=松村綾乃/山口温/白井小百合/絵崎由花(ZUKI)/上野友之/市岡拓(Nine States)
作・演出:上野友之 舞台監督:伊藤智史 舞台美術:満木夢奈 照明:島田雄峰(lighting staff Ten-Holes) 音響:須貝英 宣伝美術:VOID IDM 小道具:田畑美穂 演出助手:福田翔人 / 大川翔子 WEB:坂田直子 制作:伊藤静香(劇団【こども機関】) 企画:「山荘の女たち」実行委員会 協力:フォセット・コンシェルジュ 製作:シネマ・ステージ
カンパ形式 前売:1,500円 当日:1,800円 学割:1,000円※要学生証
公式=http://kyoueimizugi.hp.infoseek.co.jp/
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
●●●人気blogランキングに参加中!ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。●●●
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
便利な無料メルマガ↓↓↓にも、ぜひご登録ください!