monは脚本・演出・出演される大久保亜美さんと、美術を手がける山本ゆいさんの若い女の子のユニットです(もう一人の脚本担当の方は退団されたようです)。劇的空間の試作「コラージュ」と三人芝居「カラメル」の2本立て。「カラメル」はダブルキャストなので厳密には3本立てですね。
『TOTEMPOLES vol.1「二人の高利貸しの21世紀」』Bバージョンでの大久保亜美さんの演出に悶え死にしそうになった私は、今回も相当ヤられるであろうと予測して挑みました。
で、まさに、ヤラれた~・・・ほんっと、ナチュラル(自然派志向?)なエロさがたまりまへんでした~(笑)。
⇒CoRich舞台芸術!『monde』
ギャラリーLE DECO 6Fが完全に2つの空間に区切られていました。入り口は「コラージュ」スペース。その奥が「カラメル」の舞台です。
公演は終了していますので、ここからネタバレします。
■3人芝居「カラメル」※大久保亜美さん出演バージョン
≪あらすじ≫
一人暮らしの女(大久保亜美)の部屋に、年下の恋人(金子岳憲)が通っている。ある日、なぜか彼の後ろに若い男・いくお(シトミマモル)がくっついてきていた。でも彼には見えないらしい。あら、もしかして幽霊? だとしたら、どうして私の部屋に??
≪ここまで≫
舞台はナチュラル素材のベッドのみ。ベッドで寄り添う二人は仲むつまじい若いカップルかと思いきや、実は女は不倫相手のことを愛していて、彼女にゾッコンの年下の恋人のことは本気で好きではありません。男の方はそれを知っていながらも、純粋に彼女のことを求めています。
ベッドでHしちゃった後の会話が・・・きぇ~~っ!もー~~、悶絶!!もう、絶対にここには書けませんっ!(笑) 金子岳憲さんは所属劇団のハイバイと五反田団の公演で拝見していますが、このお芝居での金子さんがまさに私のツボ!可愛すぎる!!なんでこんなことできちゃうんだろうな、させちゃうんだろうなって・・・もう、怖いぜ演出家・大久保亜美!!
いくおの正体は、女が身ごもった不倫相手の子供でした。彼女が自殺してしまったので、この世に生を受けることなく死んでしまったんですね。ということは、女が男と普通に会話するシーンは、死んでしまった女といくおの回想シーンだったことになります。青い照明や演技の切り替え(会話が成立したり、相手に聞こえていなかったり)でその変化を表現していました。
でもその意味がはっきりとわかるのはお話の最後の最後です。胸きゅんエロスにそわそわ、どきどきしつつ、謎めいた会話の意味を探りつつの、刺激的な1時間でした。
ひとつだけ難を言うとすると、主宰で演出家で前説までやってしまう大久保さんが、そのまま舞台に立って主演し、お芝居が終わった直後に後説までやってしまわれたのには、少し戸惑ってしまいました。もし次回があるならば、役者さんは開演前、終演後は素で出てこないようにしてもらいたいなと思いました。
新田絵美さんバージョンも観たかったのに・・・・無念。
■劇的空間の試作「コラージュ」
開演前からかなりイっちゃってる系の衣裳の女の子(大道寺梨乃)が客いじりをしていました。・・・めっちゃくちゃ苦手(汗)。一緒に観ていた人とおしゃべりして、なんとか開演まで乗り切りました。
ある女の子が高い建物の上から飛び降り自殺するまでの短い時間をパフォーマンスで表現・・・したのかしら。女優さんは至近距離で次々と衣裳を脱いで、ほぼトップレスになっちゃったりします。うーん・・・私にとっては目も当てられない状態・・・。おっぱいを見せたってパンツを見せたって、成立する時は成立するはずなんですけどね。
自分から外側に発信することだけに熱くなって、周りの人(=観客)から何も受け取る気が無いように見えました。テンションの高さだけで乗り切ろうとしてはいけないと思います。役者さんとの距離が近すぎたので余計に気になってしまいました。
女の子が静かにセリフを話している時は(世界地図の話など)、照明も暗くなっていたからか、落ち着いて出演者2人を見つめることができました。
~ monde/フランス語で“世界” ~
[A・山本バージョン]劇的空間の試作「コラージュ」(20分)
構成・美術=山本ゆい 出演=大道寺梨乃(小指値)/齊藤庸介
[B・大久保バージョン]3人芝居「カラメル」(60分)
作・演出=大久保亜美 出演=金子岳憲(ハイバイ)/シトミマモル/※新田絵美(SLEEP)/※大久保亜美 ※はダブルキャスト
照明=松本大介 音=篠田千明(小指値) 宣伝美術=秋澤祐磨+mon 写真=見木久ヲ 制作協力=野村麻衣/塩田友克 照明オペ(カラメル)=栗原昭文(山下幼稚宴)/杉本恭平(山下幼稚宴) 企画・制作・プロデュース=mon
前売1500円 当日2000円 ※2作品通し券あり(日時組合せ自由)
公式=http://userhost-1.cmo.jp/~mon/
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
便利な無料メルマガも発行しております。