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しのぶの演劇レビュー
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REVIEW

2007年06月12日

M&Oplays+ペンギンプルペイルパイルズ プロデュース『ワンマン・ショー』06/07-17シアタートラム

 倉持裕さんが岸田國士戯曲賞を受賞された戯曲の再演です。初演の時に評判を聞きながらどうしても観に行けず、苦々しい思いをしました。再演してくださって嬉しいです。上演時間は2時間弱。

 ⇒CoRich舞台芸術!『ワンマン・ショー

 ≪あらすじ≫ チラシより。
 懸賞マニアの果て無き応募と、ぐるぐると旅する箱をめぐる、不思議で怖い物語。
 ≪ここまで≫
 ※あらすじというより作品のキャッチコピーみたいですが、何の知識もない状態で観るのが楽しいのだろうと思います。

 斜めになった四角い枠が数個、入れ子構造になった抽象美術でした。壁が大胆にスライドして場面転換するのが面白いです。色合いもきれい!
 音楽(サケロック)が良かったですね~。この作品のために初演の時に作られたそうですので、ばっちり合っているのでしょう。倉持さんの世界、好きだな~。

 お話を追っていく分にはまるで推理小説のようですし、会話の言葉もひとつひとつが面白いです。でもちょっと退屈しちゃいました。たぶん役者さんの演技が今の私にはフィットしなかったんじゃないかと思います。ひとりずつが独立していて、あまり関わっていないように見えました。

 ここからネタバレします。

 「自分が立っている場所には自分しか立てないのだから、そこから眺める風景は自分にしか見えない、独特な、かけがえのないものなんだ。」ということを受け取りました。同時に、「自分が他人と一緒になったり重なり合ったりは決してしない。人間は独立していて孤独な存在だ」という意味も感じました。きっとこの作品も観た観客の人数分の解釈があってしかるべきで、だからこそ面白いんですよね。『ワンマン・ショー』というタイトルは本当にかっこいい。

 ただ、懸賞マニア(小林高鹿)のように他人の名前をかたったり、自分のプロフィールを創作していってしまうと、かけがえのない自分を失うことになります。

 時系列が逆になっていたり、実在すると思っていた人が実は幽霊だったり(小島聖)。一人っ子の懸賞マニアっていうのもただの妄想かもしれないし、手が取れる(ぼくもとさきこ)のも本当に手が取れたのかどうか・・・。何もかもがはっきりとわかってくるようでいて、実は曖昧になっていくのが楽しかったです。

 「私のことを決めつけて」と連呼する女(小島聖)の言葉が面白かったです。

≪東京(三軒茶屋)、大阪、富山、福井、新潟、東京(亀戸)≫
第48回岸田國士戯曲賞受賞作品
出演:小島聖・水野美紀・長谷川朝晴・小林高鹿・ぼくもとさきこ・玉置孝匤・内田慈・近藤智行・吉川純広
作・演出:倉持裕 舞台監督=橋本加奈子 美術=中根聡子 照明=清水利恭 音響=高塩顕 音楽=SAKEROCK 衣裳=松本夏記(ミシンロックス) 演出部=野口毅、金子晴美 演出助手=相田剛志 宣伝美術=坂村健次 宣伝写真=江隈麗志 宣伝ヘアメイク=大和田一美 池上タミ子(アペレア) 宣伝スタイリスト=田中美和子 チラシ衣裳協力=Spick and Span チラシイラスト=今枝大輔 WEB製作=いのくちあきこ ステッカー製作=雨堤千砂子(WAGON) 制作助手=松本恵美子 吉田裕美 制作=大矢亜由美、土井さや佳 企画=ペンギンプルペイルパイルズ 提携=世田谷パブリックシアター 主催・製作=(株)森崎事務所M&O plays
前売り開始:4月8日(日)前売5,500円 / 当日5,800円
http://www.penguinppp.com/
http://www.morisk.com/play/show/index.html

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Posted by shinobu at 2007年06月12日 23:22 | TrackBack (0)