知り合いが多数参加しているグループなので観に行きました。ダブルキャスト公演だったので、ロリータ男爵の大佐藤崇さんが出演されている回にお邪魔しました。
⇒CoRich舞台芸術!『ループ』
短編コント集のような形式ではあるものの、最終的には1本の筋がとおった作品でした。
基本的にコントなので笑いを狙いに行っているのですが、客席で具体的な笑いがおきなくても、舞台上の役者さんはしっかりと演技を続けていたのがとても良かったです。笑い声がおきなくても、観客は充分に楽しんでいたりするものですし、ウケるかウケないかで演技が変わってしまうのは残念なので。
シュールな空気もあって、私好みの作風でした。
独特のセリフ運びと呼吸があった、花火職人の2人コント(小島フェニックス&かあきじいんず)が好きですね。
役者さんでは倉沢学さんが観ていて楽しかったです。レストランの店員とか、スター侍の役とか。
オープニングの役者紹介CG映像は無くても良かったんじゃないかな~と思いました。名前だけ見ても誰が何をやるのかわかりませんし、同じCGを繰り返し流されるのはちょっと・・・。特に時間のかかる舞台転換もなさそうでした。ただ、最後の映像は必要でしたね(笑)。
ここからネタバレします。
心にトゲが刺さったマサオを村島リョウさん(小さいマサオ)と勢登健雄さん(大きいマサオ)の2人で演じます。最後は“マサオ”から横棒一本のトゲ抜いて、“マリオ”になるという落ちでした。マリオ・ブラザーズってグローバルですね。
紅一点の女優さん、百花亜希(ももか・あき)さんは“吉冨亜希子”から改名されたんですね。桃子、ピーチ姫、そして百花とリンクしていました。
出演:勢登健雄 倉沢学 伊藤大輔*M かあきじいんず 小島フェニックス 百花亜希 大佐藤崇(ロリータ男爵)*L 村島リョウ ※伊藤大輔は Mバージョン(14, 15日)のみ、大佐藤崇は Lバージョン(16日)のみの出演。
脚本:ツィンテル 構成:かあきじいんず 演出:小島フェニックス 舞台監督:杉江聡(Z.A.P) 照明:板山大介 音響:広田靖幸 メイク:仲西瑞美 映像:ワタリ 山下直樹 宣伝美術:盛岡ケンイチ イラスト:たかさわ亭 制作:山本喜彦 妃秋成 プロデューサー:ノムラヨーコ 企画・製作:ツィンテル
6月24日(日) 前売開始(全席自由・日時指定) 前売 2,000円/当日 2,300円 高校生以下(当日のみ・要学生証)1,000円
ツィンテル:http://www.twintell.com/
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
便利な無料メルマガも発行しております。