昨年に続いて、夏の福岡に一泊二日の旅行に行ってまいりました。まだたったの2度目ですが、「福岡は私の好きな街なのよ♪」と声高に言わんばかりにリラックスして過ごしました。
観劇したのは風三等星『ピンスポ!』とペンギンプルペイルパイルズ『審判員は来なかった』(大千秋楽)の2作品。
CoRich舞台芸術!の九州地域のユーザーさんと一緒に、こりっち福岡オフ会で大いにおしゃべりしました。
こりっち福岡オフ会のお声掛けをしてくださっているFPAPの高崎大志さんとは、PmP2006からのお付き合い。FPAP主催「観劇ディスカッションツアー」(⇒1、2)のアドバイザーもさせていただいています。FPAPが指定管理者として運営するぽんプラザホール↓ のぼりがいいですね!
ぽんプラザホールで『ピンスポ!』鑑賞後、ホール近くの居酒屋「味処 びっくり魚食堂」でこりっち福岡オフ会が開かれました。一番人数が多かった時で20人ぐらいだったかしら。大勢来てくださって嬉しかったです。ありがとうございました♪ 記念写真↓
観たばかりの作品についてそれぞれに感想を話し合って盛り上がりました。さすがたくさん観劇されている方々、目の付け所に個性があって、意見もはっきりおっしゃいます。福岡演劇界について一観客として思うことなど、かなり突っ込んだお話も聞くことができました。どんな芸術でもそうなのかもしれないですけど、ジャンルそのものへ愛情を持った消費者(観客)同士が集まって、前向きに語り合えることはすごく幸せです。
北九州芸術劇場で『舞台版ドラえもん「のび太とアニマル惑星」』を観て来た方が、折込でゲットした『音楽劇 ガラスの仮面』本チラシ。↓ 月影先生(夏木マリさん)のヴィジュアルに歓声が上がりました(笑)。
観客の方々だけでなく、藍色りすと、劇団ホームワーカホリック、万能グローブガラパゴスダイナモスという若手劇団の方々も集まってくださいました。藍色りすとの太田美穂さんとはPmP2006で初めてお会いして、昨年の西鉄ホール公演を拝見しました。劇団ホームワーカホリックの高野啓雅さん、万能グローブガラパゴスダイナモス(通称ガラパ)の川口大樹さんとは、昨年の観劇ディスカッションツアーでお会いしていたので再会が嬉しい。お二方の作品も観てみたくなりました。
もつ鍋の締めはラーメンで↓ 美味しい!
二次会は少人数で「焼鳥居酒屋 しんちゃん」へ。ほぼ明け方まで話し込んでしまいました。長時間お付き合いくださってありがとうございました♪
2日目はお昼から株式会社ピクニックの堀英明さんとお会いしました。ピクニックは大規模な演劇公演をはじめ、さまざまなイベントをプロモートしている会社で、堀さんは福岡を代表する劇団ギンギラ太陽'sのプロデューサーでもあります。
会社の前に貼られたポスター↓
ピクニック主催の直近のイベントはスクリーン&トーク『阿佐ヶ谷スパイダース「少女とガソリン」』(8/9@福岡市民会館)。地震で公演中止になった『悪魔の唄』のビデオ上映会があったことを思い出しました。福岡の観客と阿佐ヶ谷スパイダースとのつながりは強いですね。
堀さんはパワフルでポジティブ、優しい笑顔が素敵です。「これが面白いんだよね~」と明るく話しながら、次々と新しい仕事のアイデアが出てくるような方でした。堀さんに「ギンギラ太陽’s『BORN TO RUN』、ガラパ『ひとんちで騒ぐな』、飛ぶ劇場『有限サーフライダー』が重なっている10月下旬に、また来たらどう?」と言われて、ちょっとその気になっちゃったな~。
ランチでいただいた明太子オムライス。美味しかった~♪やっぱり福岡といえば明太子やね。
福岡では基本的に地下鉄&徒歩で移動。ランチをした赤坂から西鉄ホールまではバスに乗りました。降りるべき駅を通り過ぎてしまっておろおろしていたら、運転手さんがその場で私のために一時停車してくれたの!あったかいわ~西鉄バス!うっかりヤクザなイメージを持ってたんだけど、違ってたね!(笑)
西鉄ホールで『審判員は来なかった』マチネ(大千秋楽)を観た後は、ふらふらとしばらく散歩してから空港へ。天神にはきれいな商業ビルがいっぱいあるんですよね。四方から新しいビルに挟まれた交差点が「きらめき通り中央」という名前でした~(笑)↓ たしかに光ってましたよ、あの道は。
旅行の締めは空港でとんこつラーメン↓ 来年も楽しみにしていま~す。
※クレジットはわかる範囲で載せています。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
便利な無料メルマガも発行しております。