ふらっと六本木に行って、3000円の当日券、テハンノシートで観られました。ありがたいな~ホントに。アミューズミュージカルシアターに来るのはこれで5度目(過去レビュー⇒1、2、3、4)。ご縁あって第1回からずっと観られていたんですが、前回の『恋のかけひきの誕生』は見逃しちゃった…残念。
Dステ『チョンガンネ~おいしい人生お届けします~』を観たので、韓国版と比べてみたい気持ちもあったんです。脚本から違っていましたね。韓国ではテレビドラマにもなっている人気作品です。上演時間は約1時間50分(休憩なし) 。
⇒CoRich舞台芸術!『僕らのイケメン青果店~チョンガンネ~』
≪あらすじ≫ ローソンチケットのサイトより
小さな青果店からスタートして、年商300億を誇る食品流通会社にまで成長させた青年実業家の実話をもとにしたストーリー。
韓国ではまず小説化されてベストセラーになり、その後ミュージカル化、2011年にはチ・チャンウク主役でドラマ化もされた作品。
広告会社に勤めたテソンは将来について悩んでいた。
旅先で偶然出会ったイカの行商人と一緒に地方を渡り歩いて仕事を覚え、5年後に<チョンガンネ青果店>を始める。
高校時代の友人ミンソク、ホストクラブに勤めていたジファン、バークレーに留学していたユンミン、済州島出身で軍を除隊したてのチョルジンと共に、若さあふれる店は順調に大きくなっていった。
2号店の開店を控え忙しい中、ミンソクは大企業からの誘惑に心が揺れ、ジファンは祖母の医療費のためにホストクラブでの仕事をまた始めるようになった。
青果店の若者たちは、自分だけの夢ではなく、みんなの夢を叶えることができるのだろうか…。
≪ここまで≫
カーテンコールは撮影可でした。なんだかもう習慣みたいに撮ってる(笑)。記念になるし、記憶にも残りやすくていいですよね。
お話自体は私のようなひねくれた現代演劇ファンには物足りないですね。もともとしっとり、どっしりした方が好みなので。
やっぱり歌は上手いな~と思いました。ダンスも力強いです。3000円で観てちょっと申し訳ない気持ち。
新人チョルジン役のファン・パウルさんの歌が、素直な声で聴きやすかったです。
ここからネタバレします。
済州島に母を残して八百屋で働きはじめたてチョルジンは、兵役を終えたばかりなので、しゃべり方や身のこなしに軍人っぽさが残っています。それをキュートに演じられているのですが、徴兵制のない日本で生きてきた自分にとっては、そういうエピソードが特に印象深く、胸に残るようです。あと、米国留学していた放蕩息子のユンミンが「兵役に行ってないから遅刻ぐせが治らない」と言われるところも。
兵役に関係あるかどうか私にはわかりませんが、足腰の強さや、ブレない真っ直ぐな背筋などは、韓国の男優さんに共通するような気がします。女優さんもパワフルですけど。そのゆるぎなさは魅力ですが、硬すぎると感じることもあります。何が起こるのかわからなくて、危なっかしくて目が離せなくなるような、人間の心の弱さや曖昧さを表現してほしいとも思います。
イカのエピソードはDステ『チョンガンネ』の方が面白かったですね(中屋敷法仁さんの上演台本でした)。言語や文化の違いがありますから仕方ないと思います。それも含めて楽しむのがいいのかも。
アミューズミュージカルシアターVol.6『僕らのイケメン青果店』(原題:총각네 야채가게)
出演:キム・デヒョン(テソン役) カン・インヨン(ミンソク役) キム・ナムホ(ユンミン役) チェ・ソンジェ(ジファン役) ファン・パウル(チョルジン役) マルチガール:ク・オクブン イ・ミョンファ
脚本:イ・ジェグック 演出:キム・ヨンア 作詞:チョン・ヨン 作曲:キム・ヘソン 主催:アミューズ/トリックスターエンターテインメント 後援:駐日韓国大使館 韓国文化院 企画・制作:アミューズ/LIVE corporation 協力:CJ E&M
チケット一般発売 : 2013年8月13日(火)より ※未就学児の入場不可 SS席8,000円 S席7,000円 テハンノシート3,000円(場面により一部見えにくい箇所があります。当日券のみ)
http://www.amuse-musical-theatre.jp/ikemen/
https://www.ticket.ne.jp/blue-theater/uketsuke.do?jigyoCode=17&koenGroupCode=25
※クレジットはわかる範囲で載せています。順不同。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
便利な無料メルマガも発行しております。